「安全に取り外すことができます」が表示されない場合の対処法!

「安全に取り外すことができます」が表示されない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、USB機器接続時に「安全に取り外すことができます」が表示されなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10で「安全に取り外すことができます」が表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. USBの取り外しで「安全に取り外すことができます」が表示されない
  2. 「安全に取り外すことができます」が表示されない場合の対処法

USBの取り外しで「安全に取り外すことができます」が表示されない

Windows10のパソコンで、USB機器を取り外したいのに「安全に取り外すことができます」アイコンが表示されないため困ってしまったことはありませんか?アイコンが出ない場合は、設定を確認して必要であれば変更を行いましょう。

この記事では、「安全に取り外すことができます」が表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

「安全に取り外すことができます」が表示されない場合の対処法

タスクトレイの通知領域にハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すアイコンを表示させる

「安全に取り外すことができます」が表示されない場合は、タスクバーに表示するアイコンの設定がオフになっている可能性があります。設定画面を開いて確認してみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
メニューの「タスクバー」の「通知領域」項目の「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「タスクバー」をクリックして項目一覧を開きます。下方向にスクロールして、「通知領域」項目の「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックしましょう。
「タスクバーに表示するアイコンを選択します」の項目一覧から「エクスプローラー」のボタンをオンにする
「タスクバーに表示するアイコンを選択します」の項目一覧から「エクスプローラー」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すアイコンが通知領域に表示されるようになります。

アイコンが隠れている場合

上矢印アイコンをクリック
通知領域のアイコンが隠れている場合は、上矢印アイコンをクリックすることで隠れているアイコンの一覧が表示されます。ここから、ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すアイコンをクリックしましょう。

アクションセンターアイコンを確認してみる

デスクトップ画面右下にある吹き出し型のアイコンであるアクションセンターアイコンの右下にマークが表示されている場合、集中モードになっています。この状態だとハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すをクリックした場合を含めてほとんどの通知が表示されないので、集中モードを解除しましょう。

アクションセンターアイコンを右クリックしてメニューを開き、「集中モード」→「オフ」をクリック
アクションセンターアイコンを右クリックしてメニューを開き、「集中モード」→「オフ」をクリックしましょう。これで、集中モードを解除することができます。
スタートメニューを開き、「設定」をクリック
そもそも通知の表示がオフになっている場合は、オンにしましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「通知とアクション」の「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」をオンにする
設定画面が開くので、左側メニューの「通知とアクション」をクリックして項目一覧を開きます。「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、通知が有効になります。

関連記事