拡張子「.jfif」の画像を「.jpg」に変換する方法を紹介!

拡張子「.jfif」の画像を「.jpg」に変換する方法を紹介!

インターネット上から.jpg形式の画像をダウンロードしようとすると、「.jfif」という拡張子の画像として保存されてしまい疑問に思ったことはありませんか?この記事では、拡張子「.jfif」の画像を「.jpg」に変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.jfif」の画像を「.jpg」に変換する方法

拡張子「.jfif」の画像を「.jpg」に変換する方法

Twitterなどで画像を保存しようとすると、「.jpg」のはずなのに勝手に「.jfif」という拡張子のファイルとして保存されてしまい困ってしまったことはありませんか?この.jfjfという拡張子のファイルはJPEG形式の画像データをファイルとして保存するためのフォーマット(標準規格)の一つですが、.jpgとして保存されないと困るという方も少なくないかと思います。.jfifについて詳しく知りたいという方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

拡張子「.jfif」とは?jpegとの違いをあわせて解説!

インターネット上からダウンロードした画像ファイルの拡張子が「,jfif」というものになっていて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.jfif」とはどういったファイルなのか・またJPEG形式のファイルとの違いをあわせて解説しています。

Thumb

.jfjfから.jpgに変換するのは簡単で、ファイルをリネームして拡張子を「.jpg」にして保存するだけです。しかし、毎回手動でリネームし直すのは面倒ですよね。そこで、レジストリエディターから.jfifを.jpgとして保存するように設定しましょう。

「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\MIME\Database\Content Type\image/jpeg」を開く
レジストリエディターが起動するので、「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\MIME\Database\Content Type\image/jpeg」を開きましょう。
「Extension」を右クリックしてメニューの「修正」をクリック
各データが表示されるので、「Extension」を右クリックしてメニューの「修正」をクリックしましょう。
「文字列の編集」ウィンドウの「値のデータ」入力欄に「.jpg」と入力→「OK」をクリック
「文字列の編集」ウィンドウが表示されるので、「値のデータ」入力欄に「.jpg」と入力して「OK」をクリックしましょう。これで、.jfifではなく.jpgとして保存されるようになりますよ。

関連記事