Windows10のPCでタッチパッドが動かない場合の対処法!

Windows10のPCでタッチパッドが動かない場合の対処法!

Windows10のノートパソコンで、タッチパッドが動かない状態になってしまったことはありませんか?タッチパッドで操作している場合は困りますよね。この記事では、Windows10のPCでタッチパッドが動かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCでタッチパッドが動かない問題
  2. Windows10のPCでタッチパッドが動かない場合の対処法

Windows10のPCでタッチパッドが動かない問題

ノートパソコンを使用していて、タッチパッドに触れてもマウスカーソルが動かない・反応しないといった状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10のPCでタッチパッドが動かない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10のPCでタッチパッドが動かない場合の対処法

パソコン固有のアプリケーションで制御している場合

ノートパソコンによっては、独自のアプリケーションでキーボードやタッチパッドの制御を行っているものがあります。独自のアプリケーションでタッチパッドが無効化されている場合は、設定を変更することでタッチパッドを有効にできますよ。

タッチパッドが無効化されている場合

ノートパソコンでは、タッチパッドをキー操作により無効化できるものも多く存在します。

メーカーによって「Fnキー+F1キー」・「Fnキー+スペースキー」の同時押しがタッチパッドの有効化・無効化のショートカットキーになっていることが多く、操作ミスでこのショートカットキーを押してしまいタッチパッドが動作しなくなってしまうこともあります。この場合、ショートカットキー操作を行いタッチパッドが有効になるかどうか試してみましょう。

コントロールパネルからマウスの設定を確認してみる

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックして開き、「デバイスとプリンター」項目にある「マウス」をクリックします。「デバイス設定」もしくは「タッチパッド」タブをクリックして開き、タッチパッドが無効になっていた場合は有効にしましょう。

Windowsの設定を確認してみる

Windowsの設定で、タッチパッドがオフにされている場合はタッチパッドを操作しても反応しません。設定を確認して、無効であれば有効にしましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「デバイス」をクリック→メニューの「タッチパッド」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「デバイス」をクリックします。デバイスの設定画面が表示されたら左側メニューの「タッチパッド」をクリックして開き、「タッチパッド」のボタンを確認します。オフになっていたら、クリックしてオンにすることでタッチパッドが有効化されますよ。

マウスを接続している場合

ノートパソコンによっては、マウスを接続しているとタッチパッドが無効化されるものもあります。この場合は、マウスの接続を解除してタッチパッドが有効になるかどうか確かめてみましょう。

もしマウスを接続したままタッチパッドを使用したい場合は、前述のタッチパッドの有効及び無効を切り替えるショートカットキー操作を行う・またはWindowsの設定でタッチパッドの項目を開き「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」のチェックボックスをオンにしましょう。

タスクトレイのタッチパッドアイコンから無効化してしまった場合

タッチパッドのアイコンがタスクトレイに表示されている場合、これを右クリックすると「タッチパッドをOffにする」というメニューが表示されます。間違えてこの項目をクリックしてしまうとタッチパッドが無効化されてしまいます。厄介なことに、この方法でタッチパッドを無効化した場合はWindowsの設定でタッチパッドが無効化されていることを確認できません。この場合は、タッチパッドの有効化・無効化を切り替えるショートカットキーから有効化しましょう。

デバイスドライバーが破損している場合

アドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
タッチパッドのデバイスドライバーが破損していることにより、タッチパッドが正常に動作しない場合はデバイスドライバーを再インストールしてみましょう。まずは「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「ヒューマンインターフェイスデバイス」項目を展開→タッチパッドのデバイスを右クリック→メニューの「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが表示されるので、「ヒューマンインターフェイスデバイス」項目を展開してタッチパッドのデバイスを右クリックします。メニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

アンインストールの警告メッセージが表示されますが、「アンインストール」ボタンをクリックしてタッチパッドのデバイスドライバーをアンインストールしましょう。アンインストール後はパソコンを再起動します。パソコンの再起動後に、デバイスドライバーが再インストールされますよ。


関連記事