lame.exeとは?インストール方法を紹介!

lame.exeとは?インストール方法を紹介!

Windowsのパソコンだけでなく、MacやLinuxのパソコンでも使用することができるエンコードソフト・lame.exeをご存知でしょうか?この記事では、lame.exeとは何なのか?またlame.exeのインストール方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. lame.exeとは?
  2. lame.exeのインストール方法

lame.exeとは?

Windows・Mac・Linuxのパソコンで、音楽ファイルをmp3形式のファイルにエンコードしたいと思ったことはありませんか?lame.exeは、フリーソフトのmp3エンコーダーです。

lame.exeはフリーソフトであることから、様々なエンコーダー用のアプリケーションなどでmp3形式のファイルへのエンコードを行う場合にlame.exeを使用するケースが高いです。ですが、アプリケーションにデフォルトでlame.exeが導入されていないことも多いため、lame.exeを自分でダウンロード・アプリケーションへインストールする必要があります。この記事では、lame.exeのインストール方法をご紹介していきます。

lame.exeのインストール方法

それでは、lame.exeのインストール方法を説明します。インストールとは言いますが、実際にやることはlame.exeを使用したいアプリケーションの特定フォルダに配置するといった作業になります。まずは下記リンクをクリックして、lame.exeが梱包されたzipファイルをダウンロードしましょう。

lame3.100.zip
lame3.100.zip
ダウンロードした「lame3.100.zip」をアーカイバ(解凍ソフト)で解凍しましょう。
「lame.exe」を右クリックしてメニューの「コピー」をクリック
解凍して作成されたフォルダ内の「lame.exe」を右クリックしてメニューの「コピー」をクリックしましょう。lame.exeが選択された状態で「Ctrlキー+Cキー」でもコピー可能です。
フォルダーで右クリックして「貼り付け」をクリック
続いて、lame.exeを使用するアプリケーションのフォルダーで右クリックして「貼り付け」を行うことで、lame.exeを配置することができますよ。フォルダがアクティブの状態で「Ctrlキー+Vキー」のショートカットキーでも貼り付け可能です。

元のフォルダにあるlame.exeは削除してしまっても問題ありませんが、他のアプリケーションでも使用する可能性があるなら再ダウンロードするのも手間になるので残しておくと良いでしょう。


関連記事