ShareXのインストール方法・使い方・設定方法を解説!

ShareXのインストール方法・使い方・設定方法を解説!

オンラインストレージにファイルをアップロードするたびにブラウザを開くのが面倒。そんな悩みを解決してくれるのがShareXです。ShareXは様々なサービスにアップロードできる支援ソフトで、キャプチャ機能も搭載されています。今回はShareXについて解説します。


目次[非表示]

  1. ShareXとは?
  2. ShareXのインストールと設定
  3. ShareXの使い方

ShareXとは?

ShareXとは、Windows10で使えるファイルアップロード支援ツールです。

大まかなソフトウェアの分類としてはファイルアップロード支援ツールですが、ShareXは動画キャプチャー機能が搭載されていて、画面キャプチャー機能をメインに使用することが一般的です。

Windows10にも標準機能として動画キャプチャー機能が用意されていますが、キャプチャー範囲を選択するなどといった細かな機能は搭載されておらず、キャプチャー対象によってはやや不便なものになっています。

ShareXは、キャプチャー範囲の選択から保存形式まで様々な設定が用意されており、キャプチャーした動画を直接Googleドライブなどのオンラインストレージにアップロードすることも可能です。

ShareXのインストールと設定

それではShareXのインストール方法を見ていきましょう。

ShareXは以下の公式サイトからダウンロード可能です。

ShareX - 公式サイト
[Download]をクリック
公式サイトにアクセスしたら[Download]をクリックして、インストーラをダウンロードします。

ダウンロードしたインストーラを起動しましょう。

ライセンス表示画面
ライセンスが表示されます。そのまま次に進んでください。
インストール先を指定
インストール先はそのままで大丈夫です。
デスクトップにショートカットアイコンを作成するか選択
デスクトップにショートカットアイコンを作成したくない場合は、一番上のチェックボックスを外してから次に進むようにしてください。
[Install]をクリック
最後に[Install]を押したらShareXがインストールされます。
インストール完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

インストールさえ終わればShareXを使い始めることができますが、デフォルトでは英語表記になっていることがあります。

最後に日本語化する方法だけ紹介します。

[Application setting]をクリック
ShareXを開いたら、[Application setting]をクリックします。
「Language」の[Automatic]をクリックして[日本語]に変更
「Language」が[Automatic]になっているので、クリックして[日本語]に変更します。
ShareXの再起動を求める画面
ShareXの再起動を求められるので[はい]を押して再起動してください。
日本語化されたShareX
再起動すると日本語化されています。

ShareXの使い方

ShareXの基本的な使い方をいくつか見ていきましょう。

スクリーンショット

様々な方法でスクリーンショットを撮ることができます。

[キャプチャー]をクリック
左メニューの[キャプチャー]をクリックしましょう。
キャプチャー方法の表示
キャプチャー方法がたくさん表示されます。

デスクトップ全体をキャプチャーしたいなら[フルスクリーン]、指定したウィンドウをキャプチャしたいなら[ウィンドウ]から選択、というように好きな方法を選び、案内に従ってキャプチャーしましょう。

撮影したスクリーンショットは、直接Imgurという画像共有サービスにアップロードすることが可能です。画面コピーしたいときやTwitterなどでスクショを共有する際に役立つでしょう。

動画キャプチャ

スクリーンショットではなく動画キャプチャすることも可能です。

[キャプチャー]->[動画キャプチャー]を選択
動画をキャプチャーしたい場合は[キャプチャー]->[動画キャプチャー]を選択します。
[はい]をクリック
初めて動画キャプチャーする場合はffmpegのダウンロードが必要なときがあります。この画面が表示された場合は[はい]を押してダウンロードしてください。

続けてキャプチャー範囲を選択します。

ウィンドウなどのコントロールをクリックすると、そのコントロールにフィットしたサイズでキャプチャ範囲が設定されます。

キャプチャー範囲を指定すると自動的に動画キャプチャが開始され、停止するとmp4形式で保存されます。

キャプチャのアップロード

キャプチャしたファイルはDropboxやImgurなど様々な場所にアップロードできます。

アップロードするファイルを右クリックして[アップロード]を選択
アップロードする場合は、アップロードするファイルを右クリックして[アップロード]を選択するだけです。
[Upload with ShareX]からアップロード
デフォルト設定でインストールした場合、エクスプローラの右クリックメニューに追加された[Upload with ShareX]からもアップロードできます。

関連記事