360 Total Securityのインストール方法と使い方、評価を紹介!

360 Total Securityのインストール方法と使い方、評価を紹介!

パソコンをウイルスに感染させないためにセキュリティソフトをインストールする方も多いでしょう。そんなセキュリティソフトのひとつ「360 Total Security」。今回は360 Total Securityについて、その導入方法や使い方を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 360 Total Securityとは?
  2. 360 Total Securityの導入方法
  3. 360 Total Securityの使い方
  4. 360 Total Securityの評判

360 Total Securityとは?

360 Total Security(360トータルセキュリティ)とは、無料で利用できるWindows向けのセキュリティアプリです。

普段使用しているパソコンは常日頃から悪質なハッカーから狙われており、パソコンのシステムやソフトウェアのプログラムに少しでもがあればたちまち標的にされてしまいます。

ハッカーが作成した悪質なマルウェアに勝手に侵入されてしまうと、パソコンのデータが人質に取られたり、キーボードの入力情報を勝手に盗み取られて、誰にも知られていないはずのパスワードが流出してしまったという事態にもなりかねません。

360セキュリティとはとは、そういったセキュリティトラブルを未然に防いでくれるセキュリティアプリなのです。

日本語にも対応しているため、セキュリティソフトを何も導入していないという方にとっては是非利用しておきたいセキュリティソフトのひとつでしょう。

360 Total Securityの導入方法

360セキュリティとは、公式サイトから最新バージョンをダウンロードすることができます。

360 Total Security(360トータルセキュリティ) - ダウンロード
360 Total Security公式サイトの[無料ダウンロード]をクリック
アクセスしたら[無料ダウンロード]をクリックします。

クリックして暫く待つとインストーラーがダウンロードされます。ダウンロードが完了次第インストーラーを起動しましょう。

インストーラーで[インストールを開始]をクリック
インストーラーを起動し、[インストールを開始]を押すと360 Total Securityがインストールされますが、その前に一つ注意すべきことがあります。

デフォルトではOperaブラウザが広告プログラム(アドウェア)インストールされる設定になっているので、[インストールを開始]を押す前に[安全で高速なOperaブラウザをインストールします(オプション)]のチェックを外して広告プログラムをインストールしないようにしてください。

チェックを外し忘れると、Operaブラウザのアンインストールの手間が発生します。

インストール中の画面
インストールはしばらくかかるので、完了するまで待機しておきましょう。

インストールが完了すると自動的にインストーラーが終了し、360 Total Securityが起動します。

360 Total Securityのセットアップ画面
起動したらセットアップ画面が開かれるので、[開始]を押しましょう。
ソフトウェアのインストールを勧められる画面
セットアップを開始すると人気のソフトウェアのインストールを勧められますが、全て無視して問題ありません。

基本的にいらないソフトウェアばかりですので右上のバツアイコンをクリックしてセットアップを閉じましょう。

これで360 Total Securityの導入は完了です。

360 Total Securityの使い方

360 Total Securityは、様々なセキュリティ機能を簡単に使えるようになっています。

360 Total Securityの機能の使い方を一つずつ見ていきましょう。

コンピュータースキャン

ウイルススキャンやシステムの修復などを一括で行いたい場合は[コンピューターを修復]を行います。

[コンピューターを検査]をクリックしてシステム全体をスキャン/チューニング
[コンピューターを検査]を押すと、360 Total SecurityでWindowsのシステム全体をスキャンして、チューニングをしてくれます。

コンピュータの検査を開始するときは[今すぐスキャン]をクリックしてください。

システムの修復やセキュリティスキャン
すると、システムの修復やセキュリティスキャンなどを一括で行ってくれます。

360 Total Securityによるスキャンを一括で行いたい場合は、[コンピューターを修復]から行うようにしてください。

検出された問題がリストアップされた画面
スキャンが完了すると、検出された問題がリストアップされますが、この段階ではまだ修復処理は行われていません。

[今すぐ修復]を押すことで検出された問題が修復されるようになります。

「-を完全に削除するには、今すぐシステムを再起動する必要があります」の画面
修復を実行する際に、再起動を要求されることがありますが、再起動しないと問題を修復できないことが大半ですので、案内に従って再起動するようにしましょう。

これは悪質なマルウェアなどが簡単にアンインストールできないように作られていることが原因ですので、案内に従って強制アンインストールできるようにしておくことを推奨します。

これでコンピューターの修復が完了します。

ウイルススキャン

コンピューターの修復は様々なことが検査されるため、時間がかかります。

そのため、マルウェア駆除などのウィルススキャンだけしたいとき用の機能もしっかり用意されています。

メニューの[ウイルススキャン]をクリック
ウイルススキャンの場合は、左メニューの[ウイルススキャン]をクリックしてください。
スキャン方法の選択画面
スキャン方法は3通り用意されています。

手っ取り早くスキャンしたい場合は[クイックスキャン]を、時間をかけてでも入念にスキャンしたい場合は[フルスキャン]を選択しましょう。

後は自動的にウイルスのスキャンが行われて、駆除対象のウイルスが見つかった場合は、削除されます。

スキャン完了の画面
この画面が表示されたらスキャン完了です。

Windowsの高速化

ウイルススキャン機能に限らず、Windows10の動作を最適化するための機能も用意されています。

この機能を使うことで Windows の起動やシャットダウンを高速化できたり、Windows 使用中のパフォーマンスを高めることができます。

[最適化による高速化]を選択
Windowsを最適化して高速化する場合は[最適化による高速化]を選択します。

あとは[スキャンを開始]を押すだけです。改善できる項目が検出された場合は自動的に最適化されます。

基本的に一回やれば後はスキャンする必要がない項目ですが、360 Total Securityを導入した直後は一度やっておくといいでしょう。

360 Total Securityの評判

パソコンのセキュリティ対策が必要ということは分かっているけど、セキュリティソフトのためだけにお金はかけたくないという方は意外と多いです。

そういう方にとって、強力なセキュリティ機能を持つ上に無料で利用できる360 Total Securityはとても評価が良いソフトウェアとなっています。

難しい操作は一切不要で、ウイルススキャンを行いたい場合も360 Total Securityを開いてスキャンボタンをワンクリックするだけでできてしまうので、パソコン初心者にもかなり優しい仕様になっているのです。

パソコン初心者はセキュリティ対策が必要と言われてもいったい何をすればいいのかわからないため、何も知らなくてもセキュリティ対策ができてしまうというのはかなり嬉しいものです。

パソコンに強い人やセキュリティ対策のためなら妥協しない人は有料のセキュリティソフトを購入したりしますが、購入して失敗するのが怖い、そもそも買いたくないという方の評価が高いセキュリティソフトウェアと言えるでしょう。


関連記事