Windows10でWebMファイルを再生する方法を紹介!

Windows10でWebMファイルを再生する方法を紹介!

インターネット上からダウンロードした「WebM」という動画ファイルを正常に再生できなくて困ってしまったことはありませんか?WebMとはどういったファイルなのか気になりますよね。この記事では、Windows10でWebMファイルを再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WebMファイルとは?
  2. Windows10でWebMファイルを再生する方法

WebMファイルとは?

インターネット上で動画ファイルをダウンロードしたら、「.mp4」などの動画ファイル形式ではなく「.webm」という拡張子のファイルがダウンロードされる場合があります。このWebMファイルとは、Googleが開発したオープン・ロイヤリティフリーの動画コンテナフォーマットです。Webに親和的で軽量・高品質を両立したフォーマットとなっています。姉妹フォーマットには静止画用の「WebP」というものもあります。

WebMファイルは、映像コーデックにVP8・VP9・AV1、音声コーデックにVorbis・Opus・メディアコンテナはMatroskaのサブセットを使用しています。主にHTML5ベースの動画として使用することを目的として開発されており、旧来の動画プレイヤーでは再生できない・再生しても音が出ないといった状態になることがあります。この記事では、Windows10でWebMファイルを再生する方法をご紹介していきます。

Windows10でWebMファイルを再生する方法

ブラウザでWebMファイルを再生する方法

WebMファイルはHTML5ベースのWeb専用・ネットストリーミングに対応したファイルです。そのため、Google Chrome・Mozilla Firefox・Safari・Microsoft Edgeなどのブラウザにドラッグ&ドロップすることで再生することができます。意外かもしれませんが、Internet Explorerでも再生することができます。

フリーソフトを導入してWebMファイルを再生する方法

VideoLANの開発しているフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」を導入することで、特に設定やコーデックの追加などを行わなくてもWebMファイルを再生することができるようになりますよ。VLCメディアプレイヤーは下記リンク先のVideoLAN公式サイトからダウンロードすることができます。

オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。 - VideoLAN

VLCメディアプレイヤーの細かいショートカット操作などは下記リンク先の記事にて説明していますので、ぜひご覧ください。

VLCメディアプレイヤーのショートカット操作まとめ【早送り/スロー再生/チャプター】

VLCメディアプレイヤーではショートカットキーを使うことで、マウスを使わないでキーボードのみで簡単に操作を行うことができるようになりますよ。この記事では、VLCメディアプレイヤーのショートカットキー操作を種類ごとにまとめてご紹介しています。

Thumb

VLCメディアプレイヤー以外にも、「Media Player Classic」というフリーソフトでもWebMファイルの再生に対応しています。Media Player ClassicにはHC(Home cinema)とBE(Black Edition)の2つのバージョンがありますが、どちらでもWebMファイルを再生することができます。

MPC-HCとMPC-BEの違いとは?【リピート/比較/スキン】

Windowsで動作するフリーのミュージックプレイヤーの中でも似た者同士であるプレイヤー・MPC-HCとMPC-BEの違いについて気になったことはありませんか?この記事では、MPC-HCとMPC-BEのそれぞれの概要や違いについてご紹介しています。

Thumb

関連記事