Chromeでブックマークの重複を削除する方法を紹介!

Chromeでブックマークの重複を削除する方法を紹介!

ブラウザ・Google Chromeで、ブックマーク内に重複が多く見られる場合に簡単に重複したブックマークを削除したいと思ったことはありませんか?この記事では、Google Chromeでブックマークの重複を削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeでブックマークの重複を削除する方法

ブラウザ・Google Chromeブックマークを登録する中で、様々なフォルダに分けて整理している方も少なくないかと思います。しかし、その他のフォルダなどを作ってとりあえずブックマークをしているように習慣づけていると、気づいたらブックマークが重複していて管理が面倒なことになってしまった…という経験をしてしまったことはありませんか?

この記事では、Google Chromeでブックマークの重複を削除する方法をご紹介していきます。

Chromeでブックマークの重複を削除する方法

「Chromeに追加」をクリック
それでは、Google Chromeでブックマークの重複を削除する方法を說明します。ブックマークの重複を消す方法ですが、拡張機能を導入して簡単操作で削除することができます。今回使用する拡張機能は「ランデ・イント」です。下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスして、画面右上の「Chromeに追加」をクリックしましょう。
ランデ・イント - Chrome ウェブストア
「ランデ・イントを追加しますか?」画面の「拡張機能を追加」ボタンをクリック
アドレスバーの下部に「ランデ・イントを追加しますか?」と表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックするとランデ・イントがインストールされます。
ランデ・イントのアイコンをクリック→「重複チェック」をクリック
次はウィンドウ右上の拡張機能からランデ・イントのアイコンをクリックしてメニューを開き、「重複チェック」をクリックしましょう。
重複しているブックマークの一覧
ブックマーク内の重複しているブックマークの検索が行われ、画像のように重複しているブックマークの一覧が表示されます。画面右上の「一括削除」ボタンをクリックすることで、重複しているブックマークをすぐに削除することができますよ。また、手動で重複しているブックマークを削除したい場合は重複リストの左側にある「削除」ボタンをクリックして一つ一つ削除することも可能ですよ。

関連記事