Chromeでタブごとに音量を調整する方法をご紹介!

Chromeでタブごとに音量を調整する方法をご紹介!

ブラウザ・Google Chromeにおいて複数のタブで動画を見たり音声の再生を行っている際に、タブごとに音量調整を行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、Google Chromeでタブごとに音量を調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeでタブごとに音量を調整したい
  2. Chromeでタブごとに音量を調整する方法

Chromeでタブごとに音量を調整したい

ブラウザ・Google Chromeで複数のタブでYoutubeを再生するなど音声を2箇所以上再生している時に、音量が大きい・小さいなどの理由でタブごとに音量を調整したいと思ったことはありませんか?Windowsの音量ミキサーではタブごとに調整できないため、拡張機能を導入してみましょう。

Chromeでタブごとに音量を調整する方法

それでは、Google Chromeでタブごとに音量を調整する方法を說明します。Chromeでタブごとに音量調整を行うには、拡張機能「Volume Master - ボリュームコントローラー」をインストールしましょう。Volume Masterは下記リンク先のChromeウェブストアからインストールすることができます。
画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックするとアドレスバーの下部に「Volume Master - ボリュームコントローラーを追加しますか?」と表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックすることでVolume Masterのインストールが行われますよ。
Volume Master - ボリュームコントローラー - Chrome ウェブストア
Volume Masterのインストールが完了したら、音量調整を行いたいタブで音が流れている(再生)状態にしておきましょう。この状態でVolume Masterの拡張機能ボタンをクリックするとボリュームスライダーと音声再生が行われているタブの一覧が表示されます。現在のタブの音量をボリュームスライダーで調節したら、別のタブのタイトルをクリックしましょう。
別のタブに移動するので、ボリュームスライダーで各自調整を行いましょう。これでタブごとに音量を調整することができますよ。ちなみに、タブを開いた時にVolume Masterの拡張機能アイコンにボリュームが表示されるので、どう調整しているのかメニューを開かずとも確認できるようになっています。