Googleのファミリーリンクを解除する方法を紹介!

Googleのファミリーリンクを解除する方法を紹介!

Googleでは、「ファミリーリンク」機能を使うことで親が13歳以下の子供のGoogleアカウントを作成したり端末の制御を行えますが、これを解除する方法をご存知でしょうか?この記事では、Googleのファミリーリンクを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleのファミリーリンクを解除したい
  2. Googleのファミリーリンクを解除する方法

Googleのファミリーリンクを解除したい

AndroidスマホでアプリをインストールしたりYoutubeで動画を見たり様々な操作を行うには、Googleアカウントでログインする必要がありますよね。現代では子供にもスマホをAndroidスマホを持たせるのは珍しいことではなくなっていますが、子供が過激なコンテンツにアクセスしたり夜遅くまでスマホを使用していて生活に悪影響を与えることを懸念する親は少なくないと思います。

また、13歳未満の子供はGoogleアカウントを作成することができません。子供がGoogleアカウントを作成するには、「Googleファミリーリンク」で親が子供のアカウントを作成する必要があります。そして、Googleファミリーリンクでは「Googleファミリーリンクアプリ」というアプリケーションの提供が行われており、親のアカウントから子供のアカウントを管理して各種コンテンツのフィルタリングや使用時間の制限などを行うことができます。

 

しかし、子供が13歳以上になった時にファミリーリンクから操作制限やフィルタリングを行わないでほしいと子供に言われることもあると思います。この時に、Googleファミリーリンクを解除することで子供のアカウントを独立したGoogleアカウントにしてあげましょう。

Googleのファミリーリンクを解除する方法

それでは、Googleのファミリーリンクを解除する方法を說明します。親側のGoogleファミリーリンクアプリを起動したら、ファミリーリンクを解除したい子供のアカウントを選択しましょう。画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、「アカウントの管理機能」をクリックしましょう。
アカウントの管理機能についての說明が表示されます。下方向にスクロールして「続行すると、<子供のユーザー名>さんのGoogleアカウントや端末を管理できなくなることを理解しています。」のチェックボックスをオンにしてから「管理機能を停止」をタップしましょう。これで、操作を行った子供のGoogleアカウントをファミリーリンクから外すことができますよ。

注意点ですが、Googleファミリーリンクアプリではアカウントの削除を行うこともできます。当然アカウントが消えてしまうので、子供のアカウントで様々なゲームを遊んでいた場合にはそれらのデータも無くなってしまいます。トラブルの元になりやすいので、あくまでファミリーリンクを解除したいだけであればアカウント削除は絶対に行わないようにしましょう。