DLLファイル(拡張子.dll)とは?

DLLファイル(拡張子.dll)とは?

アプリケーション実行時に、「~.dllが見つかりません」などのメッセージが表示されたことはありませんか?これは必要なDLLファイルがないことを表しています。この記事では、DLLファイル(拡張子.dll)とはどういったファイルなのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DLLファイル(拡張子.dll)とは?

DLLファイル(拡張子.dll)とは?

パソコンを使用していて、「.dll」という拡張子のファイルについて気になることがありませんか?このファイルは「DLL(Dynamic Link Library・ダイナミックリンクライブラリ)」と呼ばれるものです。DLLはWindowsだけでなくMac OSやLinuxなど様々なOSで実行ファイルに連結されているライブラリファイルのことを指しており、Mac OSでは「.dylib」・Linuxでは「.so」ファイルが当てはまります。

Windowsにおいては様々なアプリケーションが共通して利用するためのプログラムをまとめているもので、Windowsに対応したアプリケーションを開発している開発者にとっては自分でDLLを開発する必要がないため便利に扱われています。

アプリケーションを使用する際に、実は実行ファイルである.exeファイルだけでは動作しておらず、このDLLファイルを組み込んで初めて動作するようになるわけです。分かりやすく説明するために車に例えると、実行ファイルである.exeは車ですが、その車のパーツとして様々なDLLファイルが存在しているといった形になります。

パソコンでアプリケーションを実行しようとした際に、「~.dllが見つかりません」とエラーメッセージが表示されることがありますよね。この場合は必要なDLLファイルがないためにアプリケーションが起動できないということを指しています。この場合は、そのDLLファイルを梱包しているライブラリをインストールすることでアプリケーションが実行できるようになりますよ。下記リンク先の記事ではそれぞれPCゲームなどが動作しない場合に必要なDLLの導入方法を説明していますので、当てはまる方はぜひご覧ください。

Windows10でd3dx9_43.dllが見つからない場合の対処法をご紹介!

Windows10でゲームをプレイしようとしているのに「d3dx9_43.dllが見つかりません」と表示されてしまいお困りの方を見かけることがあります。この記事では、Windows10でd3dx9_43.dllが見つからない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb
「msvcp140.dllがない」とエラーが出る場合の対処法を紹介!【ダウンロード/インストール】

パソコンでゲームやSkype・動画編集ソフトのAviUtlを起動しようとしたら「msvcp140.dllがない」と表示されて起動できない症状が発生することがあります。この記事では、「msvcp140.dllがない」とエラーが出る場合の対処法を紹介しています。

Thumb

関連記事