Windows10でスタートボタンを右クリックしても反応しない場合の対処法!

Windows10でスタートボタンを右クリックしても反応しない場合の対処法!

Windows10でふとスタートボタンを右クリックすると何も反応せず、メニューが表示されないことがあります。今回はそんなWindows10でスタートボタンを右クリックしても反応しない・メニューが表示されないトラブルの対処法を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10でスタートボタンを右クリックしても反応しない
  2. Windows10でスタートボタンを右クリックしても反応しない場合の対処法

Windows10でスタートボタンを右クリックしても反応しない

Windows10を使っていて、タスクバーのスタートボタン右クリックしても何も反応しない・メニューが表示されないことがあります。

Windows10のコンテキストメニュー
本来であればスタートボタンを右クリックすると、このようなコンテキストメニューが表示されます。

ですが、Windows10に何らかの不具合が発生していた場合は右クリックしてもこのメニューが表示されず、スタートメニューが正しく動作しない状態になってしまいます。

なにもしていないのになぜか右クリックが反応しないということもありますが、何もしていないのに不具合が発生することは基本的にありません。

利用しているソフトウェアなどの影響で何らかのトラブルが発生していることは確実です。

Windows10でスタートボタンを右クリックしても反応しない場合の対処法

Windows10でスタートボタンを右クリックしても反応しない問題は、ユーザーフォルダ内にあるWinXフォルダが隠しフォルダ属性もしくはWinXフォルダそのものが消失している可能性があります。

エクスプローラーのアドレスバーの「%USERPROFILE%AppDataLocalMicrosoftWindows」をコピーペースト
まずは、エクスプローラーのアドレスバーをクリックして編集できる状態にし、「%USERPROFILE%AppDataLocalMicrosoftWindows」をコピーペーストしてEnterキーを押して下さい。
WinXフォルダ
開いたフォルダにWinXフォルダがあるかどうか確認してください。隠しフォルダを表示する設定にしている方は隠しフォルダになっていないかチェックしてください。
エクスプローラー上部の[表示]をクリックし、[隠しファイル]をクリック
WinXフォルダが見つからなかった場合は、エクスプローラー上部の[表示]をクリックし、[隠しファイル]をクリックしましょう。

これで表示された場合、WinXフォルダに正常にアクセスできない状態になってしまっていて、スタートボタンを右クリックしても反応しない問題が発生しているのです。

表示されたWinXフォルダを右クリックし、プロパティの画面を開いてください。

プロパティの隠しフォルダ属性を解除
プロパティを開いたら、まず隠しフォルダ属性を解除します。

チェックを外したら[適用]を押し、隠しフォルダ属性の変更を反映させましょう。

変更が完了したらWindows10を再起動して下さい。

Windows10の再起動にはスタートボタンを使いますが、左クリックで表示されるメニュー項目から再起動できるので問題ありません。

再起動したら、スタートアイコンを右クリックしてメニューが表示されるかどうか確認してください。

通常のトラブルだった場合はこれで改善されます。WinXフォルダそのものが消失している場合はWindows10の修復が必要な可能性が高いです。

Windows10の修復を行いたい場合は、コチラの記事を参考に修復するようにしましょう。

Windows10のシステムの復元でPCを前の状態に戻す方法!

Windows10のPCでシステムなどに問題が発生したら「システムの復元」を使ってシステムを前の状態に戻すことで修復を行うことができますよ。この記事では、Windows10のシステムの復元でPCを不具合が発生する前の状態に戻す方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事