Windows10でアプリをアンインストールできない場合の対処法!

Windows10でアプリをアンインストールできない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、インストールされているアプリをアンインストールしようとしてもアンインストールできない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でアプリをアンインストールできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でアプリをアンインストールできない
  2. Windows10でアプリをアンインストールできない場合の対処法

Windows10でアプリをアンインストールできない

Windows10でアプリをアンインストールできない状態になってしまったことはありませんか?アプリをアンインストールしようとしても失敗するからといって該当のファイルを普通に削除し強制アンインストールを行っても、普通のファイルとは違いレジストリ情報が残ってしまうので、後々面倒なことになってしまいます。

そこで、正しくアンインストールを行えるように対処してみましょう。この記事では、Windows10でアプリをアンインストールできない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でアプリをアンインストールできない場合の対処法

通常のアンインストール方法

「設定」をクリック
アプリの通常のアンインストールの方法ですが、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
アンインストールしたいアプリをクリックし「アンインストール」→「アンインストール」の順にクリック
「アプリと機能」でインストールされているアプリケーションの一覧が表示されるので、アンインストールしたいアプリをクリックして「アンインストール」→「アンインストール」の順にクリックしましょう。これでアンインストールが行われます。

パソコンを再起動してみる

システム面でトラブルが発生していたり、アプリケーションが何故か完全終了されずに動作していることが原因でアンインストールできないこともあります。この場合は、一度パソコンを再起動しましょう。再起動後に、削除できるかどうか試してみましょう。

再インストール後にアンインストールを行う方法

レジストリ情報が破損していることが原因でアンインストールが上手くいかない場合は、該当アプリの再インストールを行いましょう。これでレジストリ情報を上書きすることができるので、アプリのアンインストールを正常に行うことができます。

常駐しているアプリケーションが原因の場合

常駐しているアプリやバックグラウンドで動作している他のアプリケーションが原因で、アプリのアンインストールができないケースもあります。アンインストールしたいアプリに関連するアプリケーションや、アンチウイルスソフトが妨害してしまいアンインストールできないという形ですね。この場合は、該当のアプリケーションを一旦終了させましょう。アンチウイルスソフトの場合は一時停止させればOKです。この状態でアンインストールを試してみましょう。

Windowsをセーフモードで起動してアンインストールを行う方法

上記の方法でアンインストールを行おうとしても何がアンインストールを妨害しているのかわからないという場合は、パソコンを最低限の機能で起動する「セーフモード」で起動してからアンインストールを行ってみましょう。セーフモードでの起動方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事