パソコンでマウスが動かない・認識しない問題の対処法!

パソコンでマウスが動かない・認識しない問題の対処法!

パソコンを操作するのに必要なマウスが、何故か動かない・認識しない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、パソコンでマウスが動かない・認識しない問題の対処法をご紹介しています。マウスが動かない場合はぜひ試してみましょう!


目次[非表示]

  1. パソコンでマウスが動かない・認識しない問題
  2. パソコンでマウスが動かない・認識しない問題の対処法

パソコンでマウスが動かない・認識しない問題

パソコンのマウスが何故か動かない・認識しない状態になってしまったことはありませんか?マウスが使えない場合の原因は様々なものが考えられます。この記事では、パソコンでマウスが動かない・認識しない問題の対処法をご紹介していきます。

パソコンでマウスが動かない・認識しない問題の対処法

マウスを接続し直してみる

マウスが動かない・反応しない場合は、一度マウスを接続し直してみましょう。USB接続の場合は抜き差しを行ったり、使用するUSBポートを変更して動作するかどうか確かめます。

「Bluetooth」をクリックして接続を切る→再度オン
ワイヤレスマウスの場合は、デスクトップ画面右下のアクションセンターを開いて「Bluetooth」をクリックして接続を切ってから再度オンにして接続し直しましょう。

セレクティブサスペンドを無効化する

USBセレクティブサスペンド機能が働いているせいでUSBへの給電がなくなり、マウスが使えない状態になってしまうことがあります。この場合はUSBセレクティブサスペンドを無効化してみましょう。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「電源とスリープ」を開き「電源の追加設定」をクリック
設定画面が表示されます。左側メニューの「電源とスリープ」をクリックして項目一覧を開いて、関連設定にある「電源の追加設定」をクリックしましょう。
「プラン設定の変更」をクリック
「電源プランの選択またはカスタマイズ」画面が表示されるので、使用しているプランの右側に表示されている「プラン設定の変更」をクリックして開き、「詳細な電源設定の変更」をクリックしましょう。
「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」を無効にし「OK」をクリック
「電源オプション」ウィンドウが表示されるので、「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」から設定を無効にして、「OK」をクリックしましょう。これでUSBセレクティブサスペンドが無効化されます。

デバイスドライバーを再インストールしてみる

「デバイスマネージャー」をクリック
マウスのデバイスドライバーが破損していることが原因でマウスが使えない場合は、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが表示されるので、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」から使用中のマウスを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックします。そのままアンインストールを行いましょう。

アンインストールが完了したらパソコンを再起動します。再起動完了後に、マウスのデバイスドライバーがインストールされますよ。


関連記事