Uディスクとは何か?

Uディスクとは何か?

パソコンのデータを持ち歩くのに便利なUSBメモリに似ている「Uディスク」というアイテムをご存知でしょうか?USBメモリと同じように見えて、その性質は全く異なります。この記事では、Uディスクとはどういったアイテムなのかについて説明しています。


目次[非表示]

  1. Uディスクとは?

Uディスクとは?

パソコンでデータを保存するアイテムにはUSBメモリや外付けHDD・SDカードなど様々なものがありますが、皆様は「Uディスク」というものをご存知でしょうか?Uディスクとは、デバイス内に磁気ハードディスクを備えてているUSBドライブの一種で、パソコンに接続するとローカルディスクとして認識されます。USBメモリはリムーバブルディスクとして取り扱われますが、Uドライブはどちらかと言うとパソコンのドライブ容量追加を目的として使用されるケースが多いです。

外付けHDDやSSDとは違いケーブルでパソコンに接続するのではなく、USBで直接接続することができるコンパクトさがウリです。外付けドライブの設置スペースを考慮する必要がないため、スペース管理や掃除に悩まされることもありません。近年ではフラッシュドライブのUドライブも販売されており、コンパクトなのに数百GB~1TBなど大容量のモデルがあります。デメリットとしては、通常の外付けHDD・SSDよりも価格が高くなってしまう点が挙げられます。容量を取るかコストを取るか考慮して選択しましょう。

USBメモリなどのフラッシュメモリとの使い分けですが、前述の通りUディスクは持ち歩くよりもパソコンのストレージ容量を増設したい場合に用いられるデバイスです。なのでUディスクはパソコンに常時接続するデバイスとして、USBメモリはデータを持ち歩くのに使用するデバイスとして使い分けることをおすすめします。


関連記事