拡張子「.hkx」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.hkx」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.hkx」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.hkx」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.hkx」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.hkx」のファイルとは?
  2. 拡張子「.hkx」のファイルを開く方法

拡張子「.hkx」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.hkx」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?「.hkx」ファイルとは、PCゲームの「The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)」にて使用されるキャラクターのモーションやポーズのデータファイルです。

スカイリムはModによるファイル変換・カスタマイズ文化が流行しており、キャラクターの外見や音楽だけでなくモーションやポーズまで変更する方法が有志のWebサイトにて公開されています。「.hkx」ファイルを編集できる環境があれば、スカイリム内のキャラクターに好きなモーションやポーズを取らせることができますよ。

拡張子「.hkx」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.hkx」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.hkx」のファイルをスカイリムで適用したい場合は、「.hkx」ファイルをスカイリムの該当フォルダに設置すればOKです。自分で「.hkx」ファイルを作成したい・開いて編集したい場合はフリーの3DCGソフト「Blender」を導入しましょう。

「Download」ボタンをクリック
Blenderは下記リンク先の公式サイトよりダウンロードすることができます。ダウンロードが完了したらインストーラーを起動して、Blenderをインストールしましょう。
Download — blender.org

続いて「skyrimshot」氏の提供する「Animation Tools N3+」を導入しましょう。下記リンク先のWebサイトにアクセスしたら、Blenderのバージョンに合わせた「ダウンロード」ボタンからファイルをダウンロードします。あとはBlendarを開き、男性のモーションは「Male.blend」・女性のモーションは「Female.blend」から編集を行いましょう。

Blenderでスカイリム用ポーズ・モーションが作成できるAnimation Tools N3+|skyrimshot

関連記事