Chromeのおすすめのページ内検索のアドオンをご紹介!

Chromeのおすすめのページ内検索のアドオンをご紹介!

Google Chromeではデフォルトでページ内検索を行うことができますが、ユーザーによっては複数のキーワードで検索したいなどの要望もありますよね。この記事では、Google Chromeのおすすめのページ内検索のアドオンをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのおすすめのページ内検索のアドオン

Chromeのおすすめのページ内検索のアドオン

ブラウザ・Google Chromeのデフォルトのページ内検索機能では物足りない、と思ったことはありませんか?そんな時はアドオンを追加してみましょう。この記事では、Google Chromeのおすすめのページ内検索のアドオンをご紹介していきます。

isear

「Chromeに追加」をクリック
複数のキーワードを選択して色分けしてページ内検索をすることのできるアドオンが「isear」です。複数のキーワードの同時検索と検索結果のハイライトを表示するといったことが行える便利なアドオンですよ。導入するには下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスして、画面右上に表示されている「Chromeに追加」をクリックしましょう。
isear - Chrome ウェブストア
「拡張機能を追加」ボタンをクリック
アドレスバー下部に「isearを追加しますか?」と表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックすることでisearをインストールすることができます。

※当記事において他にご紹介している拡張機能は、全て同様の方法でインストールを行うことができます。

検索フォーム内に検索したいキーワードを入力→Enterキーを押す
isearを使用する場合は拡張機能アイコンをクリックして、検索フォーム内に検索したいキーワードを入力しましょう。複数のキーワードを検索したい場合はスペースを入力すればOKです。あとはEnterキーを押せば検索が行われます。
該当のキーワードがそれぞれ色分けして表示されている
このように、該当のキーワードがそれぞれ色分けして表示されますよ。検索フォームのキーワードをクリックすることで、該当キーワードへのジャンプが行なえます。

efTwo (F2) - Advanced Find on Page

「efTwo (F2)」の検索後画面
「efTwo (F2)」は10年以上前から存在するページ内検索アドオンです。「F2キー」もしくは「Ctrlキー+Shiftキー(Altキーでも可)+Fキー」の同時押しで専用の検索フォームを呼び出し、キーワードを入力して検索を行うことができますよ。

検索フォームが小さい・ページによってはショートカットキーで検索フォームが呼び出せないなど少し使いにくい点もあるかもしれませんが、検索結果の視認性が良い点はメリットです。

EFTWO (F2) - ADVANCED FIND ON PAGE - CHROME ウェブストア

Chrome Regex Search

正規表現を使用してページ内検索を行うことのできるアドオンが「Chrome Regex Search」 です。大文字小文字の区別を付けたり、検索条件の履歴の再利用を行うことができるなど細かいところにも手が届くアドオンです。

検索フォームに検索したいキーワードを入力
拡張機能アイコンをクリックするか、「Ctrlキー+Shiftキー+Fキー」の同時押しで検索フォームを呼び出し、検索したいキーワードを入力しましょう。
これで検索結果が表示されますよ。大文字小文字の区別ができるため、意に沿わない検索結果が表示されないのが嬉しいですね。
Chrome Regex Search - Chrome ウェブストア

関連記事