Windows10の「このネットワークに接続できません」の対処法!

Windows10の「このネットワークに接続できません」の対処法!

Windows10のパソコンで、Wi-Fi接続が突然できなくなって「このネットワークに接続できません」とエラーメッセージが表示されたことはありませんか?この記事では、Windows10の「このネットワークに接続できません」の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10で「このネットワークに接続できません」と表示される
  2. Windows10の「このネットワークに接続できません」の対処法

Windows10で「このネットワークに接続できません」と表示される

Windows10のパソコンでインターネットをWi-Fiで接続している場合に、突然「このネットワークに接続できません」と表示されてWi-Fiに接続できなくなってしまったことはありませんか?インターネットに接続できなくなってしまうのは困りますよね。この記事では、Windows10のパソコンで「このネットワークに接続できません」と表示された場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10の「このネットワークに接続できません」の対処法

Wi-Fiの登録情報を一度削除する

Wi-Fiの登録情報が古いために、接続試行中のまま固まって認証エラーが起きてしまうケースもあります。この場合は一度Wi-Fiの登録情報を削除してから、再度Wi-FiのSSIDを登録することで対処することができます。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。

設定画面が表示されるので、左側メニューの「Wi-Fi」をクリックして「既知ネットワークの管理」からエラーが起きるWi-Fiをクリックして選択したら「削除」をクリックしましょう。あとは再度SSIDを登録して接続を行うことで、接続エラーが回避できるかどうか確かめてみましょう。

パソコンを再起動してみる

Windows10のシステム面にトラブルが発生したことが原因で、突然Wi-Fiが認証されなくなってしまうことがあります。この場合はパソコンの再起動を行ってWindows10のシステムをリフレッシュさせましょう。パソコンの再起動後に、Wi-Fiに接続できるかどうか確かめてみてください。

Wi-Fiルーターを再起動してみる

Wi-Fiルーターが長時間稼働し続けていてネットワーク接続が不安定になってしまうこともあります。この場合は一度ルーターの電源を切ってコンセントを外し、約1分半ほど待ってからコンセントを差して電源を点けて再起動を行ってみましょう。再起動後に接続できるかどうか確認してみてください。

※ルーターではなくモデム側にトラブルが発生していてネットワーク接続ができなくなってしまうパターンもあるので、この場合はモデムの再起動を試してみてください。

Wi-Fiルーターが故障してしまっている場合

モデムから直接有線LANで接続が行えるなどネットワーク自体に問題がない場合は、Wi-Fiルーターが故障している可能性もあります。もしWi-Fiルーターが故障している場合は無線接続できなくなってしまうので、Wi-Fiルーターを買い換える必要があります。


関連記事