Youtubeの概要欄を編集してリンクを設置する方法!

Youtubeの概要欄を編集してリンクを設置する方法!

Youtubeのチャンネルページにはチャンネルを紹介する「概要欄」があり、ここにリンクを設置することができます。他のチャンネルやホームページのリンクを設置してみましょう。この記事では、Youtubeの概要欄を編集してリンクを設置する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeの概要欄にリンクを設置したい
  2. Youtubeの概要欄を編集してリンクを設置する方法

Youtubeの概要欄にリンクを設置したい

YouTubeの概要欄

Youtubeの自分のチャンネルの概要欄にリンクを設置したいと思ったことはありませんか?Youtubeで複数のチャンネルを運営している場合や自分のホームページを持っている場合には、概要欄にリンクを記載することで他のチャンネル・ホームページのアクセス増加が見込めるので概要欄をカスタマイズしてリンクを貼り付けておくことをおすすめします。

この記事では、Youtubeの概要欄を編集してリンクを設置する方法をご紹介していきます。

Youtubeの概要欄を編集してリンクを設置する方法

アカウントアイコンをクリック→「チャンネル」をクリック
それでは、Youtubeの概要欄を編集してリンクを設置する方法を説明します。まずはYoutubeにアクセスして、画面右上のアカウントアイコンをクリックしてメニューの「チャンネル」をクリックしましょう。
「チャンネルをカスタマイズ」ボタンをクリック
チャンネルのマイページが表示されるので、画面右上にある「チャンネルをカスタマイズ」ボタンをクリックしましょう。
「基本情報」タブをクリック→「チャンネル名と説明」欄に入力→「リンクを追加」をクリック
「チャンネルのカスタマイズ」画面が表示されるので、「基本情報」タブをクリックして開きましょう。「チャンネル名と説明」の説明欄にチャンネルの概要を入力することができます。

概要欄は自分のチャンネルの説明文となる場所なので、分かりやすく丁寧な文章を書いてチャンネルのアピールを行うことをおすすめします。ただし、この概要欄にURLを記載してもテキストリンクにはならない点に注意しましょう。リンクは「リンク」項目の「リンクを追加」から設定する必要があります。URLをとりあえず概要欄に記載するだけしておきたいという場合は問題ありませんが、やはりリンクを設置したほうが効果が見込めます。

リンクの名前とURLを入力
「リンクのタイトル」と「URL」の入力欄が表示されます。「リンクのタイトル」欄にリンクの名前を、「URL」欄はそのままURLを入力しましょう。設定が完了したら画面右上の「公開」ボタンをクリックしましょう。
リンクが設置された概要欄
これで、チャンネルの概要にリンクを設置することができました。説明欄で述べた通り、「説明」に記載されているURLがテキストリンクになっていないことがおわかりいただけると思います。「リンク」項目にあるのがテキストリンクです。

説明欄にはあくまでチャンネルの説明だけを入力して、「リンク」の項目に誘導したいリンクを設置するようにすることをおすすめします。ちなみにリンクの名前や内容を変更したい場合は「概要」からすぐに変更を行うことができるほか、URL入力欄の右側にあるごみ箱のボタンからすぐに削除を行うことも可能ですよ。


関連記事