Chromeでバックスペースで前のページに戻らない場合の対処法!

Chromeでバックスペースで前のページに戻らない場合の対処法!

ブラウザ・Google Chromeで、バックスペースキーを押しても前のページに戻らないことに対して疑問を覚えたことはありませんか?この記事では、Google Chromeでバックスペースで前のページに戻らない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeでバックスペースで前のページに戻らない
  2. Chromeでバックスペースで前のページに戻らない場合の対処法

Chromeでバックスペースで前のページに戻らない

ブラウザ・Google Chromeを使用していて、バックスペースキー(BackSpace)で前のページに戻ろうとしても、何故か戻らないために困ってしまったことはありませんか?実は、このバックスペースキーによる「戻る」の無効化は仕様となっており、すでに使用できない機能となっています。

バックスペースキーによるページの戻りは誤操作を頻発する原因となっていたため、Google Chromeでは2016年にバックスペースキーによる「ページを戻る」を無効化しました。他のブラウザでは、Safariが2019年に・Microsoft Edgeが2020年に・Mozilla Firefoxが2021年にページを戻るを無効化しました。現行で更新が行われているメジャーなブラウザから、ページを戻る機能は廃止されているというわけです。

 

※Mozilla Firefoxではデフォルトでバックスペースキーによるページを戻る操作が無効化されていますが、機能自体は残っているためユーザーが任意で有効にすることも可能となっています。Google Chromeでは完全に機能が廃止されているため有効にすることはできません。

Chromeでバックスペースで前のページに戻らない場合の対処法

それでは、Google Chromeでバックスペースで前のページに戻らない場合の対処法を説明します。冒頭で述べた通り、現在のGoogle Chromeではバックスペースで前のページに戻ることはできません。

前のページに戻るためのショートカットキーが用意されているので、そちらを利用することでキーボード操作で前のページに戻ることができます。前のページに戻るためのショートカットキーは「Altキー+←キー」・次のページに進むためのショートカットキーは「Altキー+→キー」となっています。


関連記事