Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない場合の対処法!

Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない場合の対処法!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、動画共有を行った際に動画の音声が聞こえない・動画音声の共有ができない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない問題
  2. Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない場合の対処法

Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない問題

Microsoftの提供する「Microsoft Teams」を使用してリモートワークなどの業務を行っている際に、動画共有をしたら「音が聞こえない」と言われてしまい困ってしまったことはありませんか?Teamsではデフォルトの設定では共有したウィンドウの音声が流れないようになっています。この記事では、Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない場合の対処法

「コンテンツを共有」ボタンをクリック
それでは、Microsoft Teamsで動画共有をしている時に音が聞こえない場合の対処法を説明します。Teamsで動画共有を行うには、ウィンドウ右上に表示されているメニューの「コンテンツを共有」ボタンをクリックしましょう。
「コンピューターサウンドを含む」のボタンをクリック
「画面」から動画を再生中のデスクトップ画面を選択するか、「ウィンドウ」から動画を再生しているウィンドウを選択することで動画共有を行うことができます。ただデフォルトの設定だと動画音声が流れないので、「コンテンツを共有」のすぐ右側に表示されている「コンピューターサウンドを含む」のボタンをクリックして有効にしましょう。これで、動画共有時にBGMや音声が再生されるようになりますよ。

この方法には注意点もあります。ホワイトボード・PowerPointといった特定のアプリケーションでは音声共有ができないので相手からすると音が出ない状態になってしまいます。もしホワイトボードやPowerPointなどを使用してスライドショーを作成し、コンテンツとして動画を使用したい場合は動画共有を行いたいシーンでスライドショーを停止して動画プレイヤーから動画を再生して共有を行う・あらかじめ動画をYouTubeやGoogleドライブなどのクラウドストレージにアップロードしておいて、URLを共有するといったことをおすすめします。


関連記事