Teamsのアカウントを削除する方法を紹介!

Teamsのアカウントを削除する方法を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsを使用していたけど、今後は使用しないためアカウント削除を行いTeamsを退会したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Teamsでアカウント削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのアカウントを削除したい
  2. Teamsのアカウントを削除する前に確認しよう
  3. Teamsのアカウントを削除する方法

Teamsのアカウントを削除したい

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsを使用しなくなったので、セキュリティのためにアカウント削除して退会を行いたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Teamsのアカウントを削除する方法をご紹介していきます。

Teamsのアカウントを削除する前に確認しよう

Teamsのアカウントを削除する前に確認する項目がいくつか存在します。まずTeamsアカウントはMicrosoftアカウントと同一のものなので、「Teamsのアカウントを削除する=Microsoftアカウントを削除する」ということになります。

WindowsのパソコンでMicrosoftアカウントを使用してログインしている場合はパソコンにログインできない状態になってしまうので、このケースの場合は間違っても削除しないようにしましょう。またアカウントを削除しても問題ないというユーザーの場合でも、アカウントを削除したらTeamsの会議のログやファイルを閲覧することができなくなってしまいます。会議のログやファイルが今後必要になる可能性がある場合は、バックアップを忘れず行っておくようにしましょう。

Teamsのアカウントを削除する方法

サインインをクリック
それでは、Teamsのアカウントを削除する方法を説明します。前述の通りTeamsのアカウントはMicrosoftアカウントと同一なので、まずはMicrosoftのアカウントページでサインインしましょう。下記リンク先のMicrosoftアカウントページにアクセスします。
Microsoft アカウント | サインインするか、今すぐアカウントを作成 – Microsoft
「あなたの情報」をクリック
メールアドレスとパスワードを入力してサインインすると、マイページに移動します。ページ上部のメニューから、「あなたの情報」をクリックしましょう。
「アカウントの使用を停止する方法」をクリック
各種情報が表示されるので、一番下までスクロールして「Microsoftアカウントに関するヘルプ」項目の「アカウントの使用を停止する方法」をクリックしましょう。ここで再度サインインを求められることもあります。
「次へ」をクリック
「(アカウント名)を削除する準備」画面が表示されます。ここにはアカウントを削除する際の注意事項が記載されているので、確認したら「次へ」をクリックしましょう。
アカウントを削除するための各項目のチェックボックスをすべて有効にする
「(アカウント名)の削除」画面が表示されます。ここにアカウントを削除するための各項目が表示されるので、これらの項目のチェックボックスをすべて有効にする必要があります。

「このアカウントを使用するすべての Microsoft サービスによって格納されているすべての個人または組織のデータにアクセスできなくなります。また、このアカウントを使用する他のサービスへのアクセスができなくなる可能性があります。」を含めて10項目あるので、それぞれ確認したらチェックボックスをクリックして有効にしましょう。

「このアカウントを本当に削除される場合は、お手数ですが、その理由をお聞かせください。」のプルダウンメニューから、アカウントを削除する理由を選択
最後に「このアカウントを本当に削除される場合は、お手数ですが、その理由をお聞かせください。」のプルダウンメニューから、アカウントを削除する理由を選択します。

理由は「Microsoftアカウントを統一するため」・「別のMicrosoftアカウントを使っており、このアカウントは必要ないため」・「このアカウントがハッキングされたため」・「Microsoftアカウント自体が不要になった」・「その他の理由」から選択します。選択が完了したら「アカウントを削除する」をクリックしましょう。「(アカウント名)は(日時)に削除される予定です」と表示されれば、アカウント削除の設定は終了です。「完了」をクリックしてページを閉じましょう。


関連記事