Teamsでチーム作成を行う手順をご紹介!

Teamsでチーム作成を行う手順をご紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、自分でチーム作成を行い他のユーザーをチームへと招待することができますよ。チームの作成方法はご存知でしょうか?この記事では、Microsoft Teamsでチーム作成を行う手順をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Teamsでチーム作成をしたい
  2. Teamsでチーム作成を行う手順

Teamsでチーム作成をしたい

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、チームを作る方法をご存知でしょうか?チームは招待されたメンバーだけが参加できるグループなので、企業の部署ごとに分かれる・事業ごとに分かれるといった形でチームを使用することがほとんどです。今までチームに参加していたものの、自分でチームを作るとなるとどうやってチーム作成すればいいのか分からない、という方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではMicrosoft Teamsでチーム作成を行う手順をご紹介していきます。

Teamsでチーム作成を行う手順

チームを作成する方法

「Teams」をクリック→「チームに参加、またはチームを作成」画面から「チームを作成」ボタンをクリック
それでは、Teamsでチーム作成を行う手順を説明します。まずはTeamsウィンドウの左側メニューから「Teams」をクリックして「チームに参加、またはチームを作成」画面から「チームを作成」ボタンをクリックしましょう。
「最初から」をクリック
「チームを作成する」項目一覧が表示されるので、「最初から」をクリックしましょう。
「チームの種類は何でしょうか?」で該当するものを選択
「チームの種類は何でしょうか?」と尋ねられます。「プライベート」・「パブリック」・「組織全体」の3項目から、当てはまるものをクリックしましょう。この例ではプライベートを選択しています。
「チーム名」と「説明」の入力欄に名前と説明文を入力
「チームの簡単な説明」画面で、「チーム名」と「説明」の入力欄に名前と説明文を入力しましょう。入力が完了したら、「作成」ボタンをクリックしましょう。
「名前またはグループを入力してください」項目に追加したいユーザーの名前・所属グループを入力して「追加」をクリック
「(チーム名)にメンバーを追加」画面が表示されるので、「名前またはグループを入力してください」項目から追加したいユーザーの名前・所属グループを入力して「追加」をクリックしましょう。メールアドレスを入力すれば、グループ外のユーザーをゲストとして追加することも可能です。これで、チームの作成は完了です。

続けてチームを作成するには

「チームに参加、またはチームを作成」をクリック
さらにチームを作成するには、「Teams」を選択した状態でウィンドウ左下の「チームに参加、またはチームを作成」をクリックしましょう。「チームに参加、またはチームを作成」画面が表示されるので、前述の方法でチームの作成を行うことができますよ。

チームを管理する方法

「…(その他のオプション)」をクリック→「チームを管理」をクリック
チーム内のメンバーを追加したり削除を行うには、チーム名にマウスカーソルを乗せて「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開いて「チームを管理」をクリックしましょう。
チームの管理画面
チームの管理画面が表示され、ここでチームメンバーを確認することができます。「メンバーを追加」ボタンをクリックすればチームにメンバーを追加することができます。「タグ」で該当メンバーをタグ付けしたり、「役割」からメンバーに権限を割り当てることができます。メンバーを削除したい場合は権限の右側に表示されている×ボタンをクリックすることでチームから削除することができます。

チームの一覧から表示順を並び替える方法

チームの管理画面
チーム一覧からチームの表示順を変更するには、表示順を変更したいチームをドラッグして上下に移動してからドロップします。ドラッグ&ドロップ操作だけで表示順を変更することができますよ。

チームの表示・非表示を切り替える方法

「…(その他のオプション)」をクリック→「非表示」をクリック
チーム一覧からチームの表示・非表示を切り替える方法を説明します。チームを非表示にするには、「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューを開いて「非表示」をクリックしましょう。
「非表示のチーム」をクリックすると非表示になっているチームが見える
これで、選択したチームが「非表示のチーム」に折りたたまれます。クリックすることで非表示にされているチームが展開して表示されます。
「…(その他のオプション)」からメニューを開いて「表示」をクリック
非表示にしたチームを再び表示させたい場合は、「…(その他のオプション)」からメニューを開いて「表示」をクリックしましょう。これで、チームを表示させることができますよ。

関連記事