Teamsのビデオ会議を録画する方法を紹介!

Teamsのビデオ会議を録画する方法を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、ビデオ会議を録画して動画ファイルとして保存したいと思ったことはありませんか?動画にして後で見返したり、共有を行いましょう。この記事では、Teamsのビデオ会議を録画する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのビデオ会議は録画することが出来る
  2. Teamsのビデオ会議を録画する方法

Teamsのビデオ会議は録画することが出来る

Microsoft Teamsのビデオ会議を録画・録音して保存したいと思ったことはありませんか?Teamsには会議のレコーディング機能が搭載されており、録画を行うことができます。会議を録画することで後から見返すことができるほか、議事録の作成などにも役立てることができますよ。この記事では、Teamsのビデオ会議を録画する方法をご紹介しています。

なお、Microsoft Teamsでレコーディング機能を使用できるのは「Microsoft 365 Business Basic(月額540円)」以上の有料プランに加入する必要があります。無料プランではレコーディングによる会議の録画が行えないので、別のキャプチャソフトを用意しなければ会議の録画はできません。

Teamsのビデオ会議を録画する方法

Teamsのビデオ会議を録画する方法

それであh,Teamsのビデオ会議を録画する方法を説明します。レコーディングは会議ウィンドウから行うので、まずは会議を開きましょう。

「…(その他の操作)」をクリック
会議を開始したら、ウィンドウ上部の「…(その他の操作)」をクリックしてメニューを開きます。
「レコーディングを開始」をクリック
メニューの中から「レコーディングを開始」をクリックしましょう。これで会議の録画が始まります。
赤丸のRECマーク表示
会議の録画中は、ウィンドウ左上のタイマーに赤丸のRECマークが表示されます。マウスカーソルを重ねると「(メンバー名)がレコーディングを開始しました」と表示されます。また、間違ってレコーディングボタンをクリックしてしまった場合は赤色になる前にクリックすることでキャンセルが可能です。
「レコーディングを停止」をクリック
録画を終了するにはウィンドウ上部の「…(その他の操作)」をクリックしてメニューを開き、「レコーディングを停止」をクリックしましょう。これで録画が停止し、保存が行われます。

録画したファイルの操作

「…(その他のオプション)」→「開く(別ブラウザを使用する場合はリンクを取得)」をクリック
録画したファイルはTeamsのチャネルに表示されるので、「…(その他のオプション)」ボタンをクリックしてメニューを開き「開く(別ブラウザを使用する場合はリンクを取得)」をクリックしましょう。
「宛先、名前、グループ、またはメール」入力欄にメンバー名やメールアドレスを入力し「送信」をクリック
ブラウザで録画したファイルの再生が行われます。録画したファイルを他のメンバーと共有するには、画面上部メニューの「リンクの送信」をクリックしましょう。「宛先、名前、グループ、またはメール」入力欄にメンバー名やメールアドレスを入力して「送信」をクリックすることで、他のメンバーと会議の録画ファイルを共有することができますよ。
「既存のアクセス権を持つユーザーがリンクを使用できます」をクリックして変更
「リンクのコピー」をクリックすると録画したファイルへのリンクを取得することができます。デフォルトでは「既存のアクセス権を持つユーザーがリンクを使用できます」に設定されています。変更したい場合はこの文章をクリックします。

「このリンクを使用できる対象ユーザー」から「リンクを知っているすべてのユーザー」・「リンクを知っているあなたの組織のユーザー」・「既存アクセス権を持つユーザー」・「特定のユーザー」の4種類から設定することができます。「特定のユーザー」を選択した場合はメールアドレスや名前・グループを入力して選択を行う以外に「ダウンロードを禁止する」でダウンロードの可否を設定できます。権限を選択したら、「適用」をクリックして設定を保存しましょう。

「ダウンロード」画面

「ダウンロード」ボタンをクリックすると動画ファイルのダウンロードが行われます。保存先のフォルダはブラウザが設定しているフォルダになります。「削除」で動画ファイルをごみ箱に移動・「コピー」で自分のOneDriveなどに動画ファイルをコピーすることができます。


関連記事