Teamsのチャットに対する「いいね!」のスタンプをつける方法!

Teamsのチャットに対する「いいね!」のスタンプをつける方法!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、メンバーのチャットに対して「いいね!」のスタンプでリアクションしたいと思ったことはありませんか?この記事では、Teamsのチャットに対する「いいね!」のスタンプをつける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのチャットに対する「いいね!」をスタンプでつける
  2. Teamsのチャットに対する「いいね!」のスタンプをつける方法

Teamsのチャットに対する「いいね!」をスタンプでつける

Microsoft Teamsを使用していて、他のメンバーのチャットに対して「いいね!」をスタンプでつけたいと思ったことはありませんか?

リモートワークが普及していく中、ビジネスチャットツールでは他のユーザーのチャットに対してそのまま文字で返信するのではなく、スタンプを使用して確認したというサインを送ったり意思をアピールするといった手法が取られるようになってきています。スタンプの中にはサムズアップの形をした「いいね!」も用意されており、これを使用することで対象のチャットに対して肯定的な姿勢を示すことができ、汎用性もあって便利ですよ。この記事では、Teamsのチャットに対する「いいね!」のスタンプをつける方法をご紹介していきます。

Teamsのチャットに対する「いいね!」のスタンプをつける方法

それでは、Teamsのチャットに対する「いいね!」のスタンプをつける方法を説明します。

いいねのスタンプを押したいチャットに、マウスカーソルを乗せる
チャット上でいいねのスタンプを押したいチャットに、マウスカーソルを乗せましょう。
該当チャットの右側にスタンプが表示される
すると、該当チャットの右側にスタンプが表示されます。左から順番に「いいね」・「ステキ」・「笑い」・「びっくり」・「悲しい」・「怒り」となっています。いいねをしたい場合は、一番左のスタンプをクリックしましょう。
いいねのスタンプがついた
これで、該当チャットにいいねのスタンプをつけることができました。スタンプをつけると該当チャットを入力した相手に通知が届きます。

1つのチャットに対してつけることのできるスタンプは一人1つとなります。複数のスタンプを同時に使用することはできないので注意しましょう。また、スタンプを送るたびに相手に通知が届くのでスタンプを適当に連打するといったことも避けましょう。

チャットについたスタンプをクリックすると取り消しが可能
間違ったスタンプを送ってしまい取り消したい場合は、チャットについたスタンプをクリックすることで取り消すことができますよ。

スタンプの種類は追加できるのか?

Slackのスタンプ選択画面
Microsoft Teamsのスタンプは上記で説明した6つのスタンプのみとなっており、他のスタンプを使用することはできないのが現状です。他のチャットツールであるSlackやDiscordではスタンプ・絵文字の追加ができるので、Teamsでもスタンプの種類を追加できるかもと考えるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。しかし、残念ながらTeamsではユーザー側でスタンプの追加を行うことはできません。

Microsoft Teamsでは今後様々な機能を拡張していくというアナウンスがあるため、スタンプが追加される可能性もあるかもしれませんね。


関連記事