Teamsでメール通知をオフにする設定方法を紹介!

Teamsでメール通知をオフにする設定方法を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsには自分が不在時のアクティビティについてメール通知する機能がありますが、メール通知をオフにしたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Teamsでメール通知をオフにする設定方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Teamsでメール通知をオフにしたい
  2. Teamsでメール通知をオフにする設定方法

Teamsでメール通知をオフにしたい

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、自分がTeamsにサインインしていない時のチャットのやり取りや会議情報といったアクティビティ情報がメール通知されるようになっています。デフォルトでは1時間ごとにメール通知が送信されるようになっており、ユーザーの設定次第では1時間ごと以外に「即時」・「10分ごと」・「8時間ごと」・「1日1回」など時間設定を変更することも可能です。

しかし、ユーザーによってはアクティビティのメール通知が鬱陶しく感じたり、そもそもメール通知をオフにしたいという方もいらっしゃるかと思います。メール通知は時間を設定する以外にも、無効化してメール通知を一切送らせないように設定することも可能ですよ。この記事では、Teamsでメール通知をオフにする設定方法をご紹介していきます。

Teamsでメール通知をオフにする設定方法

「…(設定など)」をクリック→「設定」をクリック
それでは、Teamsでメール通知をオフにする設定方法を説明します。まずはTeamsウィンドウを開き、ウィンドウ上部の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開きます。メニュー内の「設定」をクリックしましょう。
「通知」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「通知」をクリックしましょう。
「不在時のアクティビティに関するメール」のプルダウンメニューから「オフ」を選択
通知の項目一覧が表示されます。「不在時のアクティビティに関するメール」のプルダウンメニューをクリックして「オフ」を選択して設定画面を閉じましょう。これで、Teamsのメール通知を無効化することができますよ。

不在時のアクティビティに関するメール通知を元通り受け取りたくなった場合は、「即時」・「10分ごと」・「1時間ごと」・「8時間ごと」・「1日1回」の中からメール通知を受け取りたい時間へと設定を行いましょう。


関連記事