Teamsのアンケート機能の使い方を紹介!作り方から手順を解説

Teamsのアンケート機能の使い方を紹介!作り方から手順を解説

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsにはアンケート機能が用意されており、アンケートを手軽に作成して他のメンバーに回答してもらうことができるようになっています。この記事では、Teamsのアンケート機能の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのアンケート機能とは?
  2. Teamsのアンケート機能の使い方

Teamsのアンケート機能とは?

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsにはアンケート機能が備えられており、アンケートを取りたいシーンで簡単にアンケートを作成して他の人から回答してもらうことができますよ。この記事では、Teamsのアンケート機能の使い方をご紹介していきます。

Teamsのアンケート機能の使い方

Teamsのアンケート機能の使い方

チャット欄に「@forms」と入力→候補メニューに「Forms」が表示されたらクリック
それでは、Teamsでのアンケートの作り方を説明します。アンケートを作成するには、チャット欄に「@forms」と入力しましょう。候補メニューに「Forms」が表示されるので、これをクリックします。
「新しい投票を作成」をクリック
「コマンドの選択または入力」メニューが表示されるので、「新しい投票を作成」をクリックしましょう。
各項目の入力が完了したら、「保存」をクリック
Formsのウィンドウが表示されるので、「質問」にアンケートのタイトルを・「オプション1」・「オプション2」に回答を入力しましょう。「オプションを追加」をクリックすれば回答欄を増やすことができ、「複数回答」のボタンを有効にすると各回答がボタンではなくチェックボックスに変わり複数回答ができるようになります。

「投票後に結果を自動的に共有する」のチェックボックスを有効にすると結果の共有が、「回答を匿名にする」を有効にすると匿名でのアンケートが作成できます。各項目の入力が完了したら、「保存」をクリックしましょう。
アンケートのプレビュー画面
「送信するカードのプレビューです。」画面にアンケートのプレビューが表示されるので、アンケートを確認したら「送信」をクリックしましょう。
アンケート画面
これで、簡単にアンケートを作成することができますよ。アンケートに答えるのも簡単で、質問内のボタンorチェックボックスをクリックして選択してから「投票を送信」ボタンをクリックするだけです。
アンケート結果の共有画面
アンケートの結果を共有している場合は、アンケートのすぐ下に回答結果がグラフで表示されるのでリアルタイムで結果を確認することができるようになっています。

Formsから回答を確認する

アンケートを匿名にしていない場合は回答者を確認することができるのですが、Teamsアプリ上からはアンケートを誰が答えたのか確認することができません。アンケートの回答者を確認するには、ブラウザから「Forms」にアクセスしましょう。

「すべての自分のフォーム」をクリック
下記リンク先のFormsにアクセスしてサインインしたら、「すべての自分のフォーム」をクリックしましょう。
Microsoft Forms - Easily create surveys, quizzes, and polls.
確認したいアンケートをクリック
「自分のフォーム」が表示されるので、確認したいアンケートをクリックして開きましょう。
「応答」タブをクリックして回答画面を開く→「結果の表示」ボタンをクリック
アンケートが表示されるので、「応答」タブをクリックして回答画面を開きます。「結果の表示」ボタンをクリックしましょう。
「結果の表示」画面
「結果の表示」画面に移動します。プルダウンメニュー(または左右矢印をクリック)から回答者と回答内容を確認することができますよ。

Formsでもアンケートを作成できる

「新しいフォーム」ボタンをクリック
ちなみに、Forms上からもアンケートを作成することができます。「新しいフォーム」ボタンをクリックしましょう。
「無題のフォーム」をクリックしてアンケート作成開始
新規作成画面が表示されるので、「無題のフォーム」をクリックしてアンケート名と説明を、質問方法は選択肢だけでなく、文字を自由に入力できる「テキスト」・5段階評価で回答する「評価」・日時を指定する「日付」から選択が可能です。
「共有」ボタンをクリック→「コピー」をクリックして、リンクをTeamsに貼り付けて共有
アンケートをTeamsで共有するには、画面右上の「共有」ボタンをクリックして「回答の送信と収集」を開きます。「コピー」をクリックして、リンクをTeamsに貼り付けて共有しましょう。

関連記事