TeamsでGIFを送る方法をご紹介!

TeamsでGIFを送る方法をご紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、GIFアニメをチャットに送信する機能があることをご存知でしょうか?チャットを盛り上げるためにGIFアニメを送ることができますよ。この記事では、TeamsでGIFを送る方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. TeamsでGIFを送る方法
  2. TeamsでGIFを送る際の注意

TeamsでGIFを送る方法

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、GIFアニメ(画像)をTeamsの機能から送信することができることをご存知でしょうか?この記事では、TeamsでGIFを送る方法をご紹介していきます。

「GIF(Giphy)」をクリック→「検索」欄に使用したいGIFアニメの種類を入力

まずはメッセージ入力欄の下部に表示されているメニューから「GIF(Giphy)」をクリックしましょう。するとGIF画像の一覧が表示されるので、「検索」欄に使用したいGIFアニメの種類を入力して検索します。使いたいGIFアニメが表示されたらクリックすることでメッセージ入力欄に貼り付けられるので、そのまま送信ボタンをクリックすることでGIFアニメをチャットに送信することができますよ。

自分のパソコン内にあるGIFアニメをウィンドウ内にドラッグ&ドロップ
自分のパソコン内にあるGIFアニメをアップロードしたい場合は、ウィンドウ内にドラッグ&ドロップしましょう。これでメッセージ欄にGIFアニメが貼り付けられるので、送信ボタンからメッセージを送信することでチャットにGIFアニメを表示させることができますよ。

TeamsでGIFを送る際の注意

TeamsのGIFアニメは、「Giphy」というWebサイト上にアップロードされているGIFアニメを使用していることになります。Giphyには、アニメ・テレビドラマ・映画や著名人のリアクションなど様々なGIFアニメがアップロードされています。そのため、日本においてGiphyにあるGIFアニメを使用する場合は著作権に違反していないか注意する必要があります。(自分が作成したGIFアニメで、著作権に触れないものであれば考えなくて大丈夫です)

また、GIFアニメは手動で停止しない限りループし続けるため表示されることが邪魔・鬱陶しいといった印象を与えてしまうことがあります。これらのことから、ビジネスシーンにおいてGIFアニメをチャットで使用することはあまりおすすめはできません。個人のチャットにおいて、相手に問題がなければ送信するといった使い方がベターです。


関連記事