Teamsでチャットやチームで絞り込んでメッセージを検索する方法!

Teamsでチャットやチームで絞り込んでメッセージを検索する方法!

Teamsのチャットが活発だと、やり取りを見失ってしまうこともありますよね。チームを絞って検索できないの?検索方法があるなら知りたい!というユーザーの為に今回は、Teamsでチャットやチームで絞り込んでメッセージを検索する使い方について解説します。


目次[非表示]

  1. Teamsでチャットやチームで絞り込んでメッセージを検索する方法

Teamsでチャットやチームで絞り込んでメッセージを検索する方法

コロナ禍を経て、在宅ワークがすっかり普及しました。以前は仕事の方と連絡する方法といえばメールや電話でしたが、今ではチャットを主な連絡手段として使っている、というユーザーの方も多いと思います。

様々なチャットツールがありますが、ビジネスチャットツールとして人気なのがMicrosoft Teamsです。

Teamsはマイクロソフト社製のビジネスチャットツールです。Office 365のサービスと連携することができ、仕事の業務を円滑に進めることができます。資料の共有やビデオ会議などビジネスに必要な機能が備わっています。

また、スマホ用のアプリもあるのでチャットの内容の確認などもスマホからすぐに対応できます。

Teamsはチームごとにチャットを作ることができます。例えば企画AはAというタイトルでチャットを作る、この企画BはBというタイトルでチャットを作るといった風に複数のチャットの管理をTeamsだけでできます。

しかし複数のチャットを同時に使っていると、あの話題ってどのチャットでしたんだっけ?わからなくなることがあります。

検索ボックス
そんな時はTeams上部の検索ボックスに調べたいキーワードを入力してください。これですべてのチャットやチームから検索し、検索結果が表示されます。とても便利です。

すべてのチャットやチームではなく特定のチャットやチームだけに絞り検索したいというケースがあります。

チャットやチームを絞って検索できないの?検索方法があるなら知りたい!というユーザーの為に今回は、Teamsでチャットやチームで絞り込んでメッセージを検索する使い方について解説します。

1.Ctrl+Fを押す

メッセージを絞りこみたいチャットを開きます。後は『Ctrl+F』を押してください。

メッセージを絞りこみたいチャットを開き『Ctrl+F』を押す→検索したいキーワードを『単語を入力』に入力
すると開いているチャットだけに絞って検索ができます。

『単語を入力』に検索したいキーワードを入力して検索してください。

2. /find を入力する

先ほど『Ctrl+F』を押す方法を解説しましたが、『Ctrl+F』を押すことで『/find』コマンドが実行されます。『/find』コマンドを実行する方法は直接『/find』を、検索ボックスに入力して使う方法もあります。

検索ボックスに『/find』と入力し検索したいチャンネルやチャットを入力
検索ボックスに『/find』と入力します。すると画像のように入力欄の形が変わります。

『チャネル/チャット』という部分に検索したいチャネルやチャットを入力します。
表示されたチャネル/チャットをクリック
完璧に入力しなくても一部を入力すれば候補が表示されるので、クリックします。

後は『単語を入力』に検索したいキーワードを入力して検索してください。

関連記事