Excelでハイパーリンクを設定する方法を紹介!

Excelでハイパーリンクを設定する方法を紹介!

Microsoft Excelでは、セルにハイパーリンクを設定することが可能となっています。ハイパーリンクを使用すれば、ファイルやフォルダ・セル・Webサイトに直接アクセスできますよ。この記事では、Excelでハイパーリンクを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでハイパーリンクを設定したい
  2. Excelでハイパーリンクを設定する方法

Excelでハイパーリンクを設定したい

Microsoft Excelでは、セルにハイパーリンクが設定可能なことをご存知でしょうか?ハイパーリンクとは、テキストや画像にリンクを埋め込み対象のセルに移動する・ファイルを開く・Webサイトにアクセスすることのできる機能です。

ハイパーリンクを設定することで、他のセルを参照させたい際に素早く参照することができる・Webサイトの参考記事へのリンクを埋め込んでおく・使用するファイルやフォルダへアクセスさせるといったことが可能となります。この記事では、Excelでハイパーリンクを設定する方法をご紹介していきます。

Excelでハイパーリンクを設定する方法

ハイパーリンクを挿入したいセル上で右クリック
それでは、Excelでハイパーリンクを設定する方法を説明します。まずはハイパーリンクを挿入したいセル上で右クリックします。
「リンク」をクリック
右クリックメニューの一番下にある「リンク」をクリックしましょう。
「このドキュメント内」をクリック→「セル参照を入力してください」入力欄に対象のセルを入力して「OK」をクリック
「ハイパーリンクの挿入」ウィンドウが表示されます。まずは同じシートのセルへのリンクを設定する方法を説明します。左側メニューの「このドキュメント内」をクリックして、「セル参照を入力してください」入力欄に対象のセルを入力して「OK」をクリックしましょう。
作成したハイパーリンクをクリック
これでハイパーリンクが作成され、文字の色が青色になるほかに下線が付きます。この状態でテキストをクリックしてみましょう。
ハイパーリンクで指定した先へカーソルが移動したことを確認
ハイパーリンクで指定した先のセルへとカーソルが移動したことが確認できます。同じシート内のハイパーリンクの設定方法はこの通りです。
「このドキュメント内」をクリック→「セル参照を入力してください」入力欄に対象のセルを入力→「またはドキュメント内の場所を選択してください」で移動先のシートを選択し「OK」をクリック
別のシートのセルをリンク先に指定する場合は、左側メニューの「このドキュメント内」をクリックして「セル参照を入力してください」入力欄に対象のセルを入力してから「またはドキュメント内の場所を選択してください」で移動先のシートを選択して「OK」をクリックしましょう。
「ファイル、Webページ」をクリック→「アドレス」欄にWebサイトのURLを入力して「OK」をクリック
リンク先にWebサイトを指定する場合は、左側メニューの「ファイル、Webページ」をクリックして「アドレス」の入力欄にWebサイトのURLを入力して「OK」をクリックしましょう。
Webサイトが表示されたことを確認
設定したハイパーリンクをクリックすると、既定のブラウザでWebサイトが表示されますよ。
「ファイル、Webページ」をクリック→「検索先」プルダウンメニューからフォルダを開き、対象のファイル・フォルダを選択し「OK」をクリック
PC内のファイル・フォルダをリンク先にする場合は、左側メニューの「ファイル、Webページ」をクリックしてから「検索先」プルダウンメニューからフォルダを開き、対象のファイル・フォルダを選択して「OK」をクリックしましょう。
ハイパーリンクを設定したセルを右クリック→ハイパーリンクの削除」をクリック
設定したハイパーリンクを解除するには、ハイパーリンクを設定したセルを右クリックしてメニューの一番下に表示されている「ハイパーリンクの削除」をクリックしましょう。これでハイパーリンクが解除され、テキストが黒色に戻りますよ。

関連記事