ExcelでVBAでマクロを作る方法を紹介!

ExcelでVBAでマクロを作る方法を紹介!

Microsoft Excelで、VBAを使用してマクロを作成したいと思ったことはありませんか?使用できると便利になるマクロの作り方を知りたい方も少なくないと思います。この記事では、ExcelでVBAを使用したマクロの作り方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ExcelでVBAでマクロを作る方法

Microsoft Excelでは、「Visual Basic(VBA)」を使用してマクロを作成することができます。マクロを作成すれば、様々な操作を行わせることができますよ。この記事では、ExcelでVBAでマクロを作る方法をご紹介していきます。

ExcelでVBAでマクロを作る方法

「開発」タブを有効にする

「ファイル」タブをクリック
それでは、ExcelのVBAでマクロを作る方法を説明します。ExcelのVBAでマクロを作成するには、まずデフォルトで無効化されている「開発タブ」を有効にする必要があります。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの最下部に表示されている「オプション」をクリックしましょう。
「リボンのユーザー設定」→「開発」のチェックボックスをオン→「OK」をクリック
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。左側メニューの「リボンのユーザー設定」をクリックして開き、「リボンをカスタマイズします」画面の「リボンのユーザー設定」一覧から「開発」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。あとは「OK」をクリックしてExcelのオプションを終了します。
開発タブが表示された
これで、Excelに開発タブを表示させることができました。これで、VBAを使用することができるようになります。

VBAでマクロを作成する

「Visual Basic」をクリック
それでは、実際にVBAを使用してマクロを作成してみましょう。ウィンドウ上部の「開発」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「コード」項目の「Visual Basic」をクリックしましょう。
「Microsoft Visual Basic for Applications」ウィンドウ
「Microsoft Visual Basic for Applications」ウィンドウが表示されます。ウィンドウ左上のフォルダツリーが編集対象を選択できる「プロジェクトエクスプローラー」・ウィンドウ左下が「プロパティウィンドウ」・プロジェクトエクスプローラーをダブルクリックして右側に表示されるのがエディタの「コードウィンドウ」となります。ここでは「Microsoft Excel Objects」フォルダの「Sheet 1(Sheet 1)」を選択しています。
ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてメニューを開き、「標準モジュール」・「クラスモジュール」でそれぞれ標準モジュールとクラスを追加することも可能ですよ。
コードを入力したら「実行」ボタンをクリック
コードウィンドウを開いたら、実際にコードを入力してみましょう。画像では、下記のコードをコードウィンドウに入力しています。コードの入力が完了したら、ウィンドウ上部の「実行」ボタンをクリックしましょう。
マクロが選択されていることを確認し「実行」ボタンをクリック
「マクロ」ウィンドウが開きます。マクロがデフォルトで選択されているので、「実行」ボタンをクリックしましょう。
マクロが実行された
これが、ExcelでVBAを使用したマクロの作り方になります。画像例では簡単に「まくろ」と表示させるだけのマクロを作ったわけですが、マクロは様々なことを実行できる奥深い機能ですよ。
「マクロ」をクリック
最初からマクロの作成を始めたい場合は「開発」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「コード」項目の「マクロ」をクリックしてマクロ名を入力してからマクロの作成に取り掛かりましょう。

関連記事