Excelで画像を透過させる方法をご紹介!

Excelで画像を透過させる方法をご紹介!

Microsoft Excelでは、画像を挿入して透過することができるのをご存知でしょうか?表の背景に透過させた画像を挿入することも可能なので、透過させて自由に使用してみましょう。この記事では、Excelで画像を透過させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで画像を透過させたい
  2. Excelで画像を透過させる方法

Excelで画像を透過させたい

透過された画像
Microsoft Excelで、画像透過させたいと思ったことはありませんか?表を作成して、表の背景に透過した画像を挿入したいなど、様々なケースで透過した画像を使いたいと思っているユーザーも少なくないかと思います。この記事では、Excelで画像を透過させる方法をご紹介していきます。

Excelで画像を透過させる方法

「挿入」タブ→「画像」→「このデバイス…」をクリック

それでは、Excelで画像を透過させる方法を説明します。Excelで画像を透明化するには、ウィンドウ上部「挿入」タブをクリックして開き、リボンメニューの「図」項目から「画像」→「このデバイス…」をクリックしてダイアログボックスから画像を選択しましょう。

挿入された画像
画像が挿入されたら、「図の形式」タブのリボンメニューの「調整」項目にある「透明度」をクリックしてグラデーションメニューから透明度を指定することができます。または画像を右クリックして「図の書式設定」から「画像」→「図の透明度」→「透明度」からパーセンテージで設定することが可能となっています。
「図形」→四角形を選択
Excelのバージョンによっては、「透明度」ボタンがないケースがあります。この場合は「図形」から四角形を選択して、適当な大きさで四角形を挿入しましょう。
「図の書式設定」をクリック
挿入した四角形を右クリックして、メニューから「図の書式設定」をクリックしましょう。
「塗りつぶし」ボタン→「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」→「挿入する」ボタンをクリック
ウィンドウ右側に「図の書式設定」が表示されるので、「塗りつぶし」ボタンをクリックします。「塗りつぶし」項目から「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」をクリックすると、「画像ソース」項目が表示されるので「挿入する」ボタンをクリックしてダイアログボックスから画像を選択しましょう。
「透明度」をスライドバーかパーセンテージで設定
画像の挿入後に「透明度」をスライドバーで設定するか、パーセンテージで直接数値の指定を行いましょう。
画像が透過された
これで、画像を透過させることができますよ。

関連記事