Excelで印刷時にタイトル行を設定する方法!

Excelで印刷時にタイトル行を設定する方法!

Microsoft Excelで、シートの印刷時に複数枚ページが印刷されることがありますよね。複数枚に渡る印刷を行う場合は、タイトル行を設定しておくと分かりやすくなりますよ。この記事では、Excelで印刷時にタイトル行を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで印刷時にタイトル行を設定したい
  2. Excelで印刷時にタイトル行を設定する方法

Excelで印刷時にタイトル行を設定したい

Excelで、シートの印刷時にタイトル行を設定したいと思ったことはありませんか?Excelで作成したシートが複数行に渡るものの場合、2ページ目以降に見出しがないと様々な書類と混じってしまった時にどのシートに関係しているページなのか分からなくなってしまいますよね。

そこで、シートのタイトル行を設定することで2ページ目以降のページにもタイトル行が見出しとして付与されますよ。見出しがあれば、どのシートに関係しているページなのか分かりやすくなるため便利です。この記事では、Excelで印刷時にタイトル行を設定する方法をご紹介していきます。

Excelで印刷時にタイトル行を設定する方法

青色の見出しをタイトル行として設定

それでは、Excelで印刷時にタイトル行を設定する方法を説明します。この例では、画像のシート上部に表示されている青色の見出しをタイトル行として設定していきます。

「ページレイアウト」→「印刷タイトル」をクリック
まずはウィンドウ上部の「ページレイアウト」タブをクリックして開き、リボンメニューの「ページ設定」項目から「印刷タイトル」をクリックしましょう。
「シート」→「タイトル行」右側の上矢印ボタンをクリックしシートからタイトル行を選択→「印刷プレビュー」をクリック
「ページ設定」ウィンドウが表示されるので、「シート」タブをクリックして開きます。「印刷タイトル」項目の「タイトル行」の入力欄右側に表示されている上矢印ボタンをクリックして、シートからタイトル行を選択しましょう。選択した行が見出しとなり、2ページ目以降用紙の先頭に表示されるように設定されます。タイトル行の設定が完了したら、「印刷プレビュー」をクリックしましょう。
印刷プレビューで確認
印刷プレビューが表示されます。あとはプレビューの下部に表示されているページ番号をクリックして2ページ目以降のプレビューを確認してみましょう。画像のように先頭にタイトル行が見出しとして設定されていればOKです。あとは印刷を行えば、2ページ目以降もタイトル行が設定されて印刷が行われますよ。

関連記事