Excelで最初からある罫線を非表示にする方法!

Excelで最初からある罫線を非表示にする方法!

Microsoft Excelではシート内に最初から罫線(枠線・グリッド線)が表示されていますが、ユーザーによってはこの罫線を消す方法が知りたいこともあるかと思います。この記事では、Excelで最初からある罫線を消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで最初からある罫線を非表示にしたい
  2. Excelで最初からある罫線を非表示にする方法

Excelで最初からある罫線を非表示にしたい

Microsoft Excelで、シートに最初からある罫線(枠線・グリッド線)を非表示にしたいと思ったことはありませんか?グリッド線が邪魔なので、このグリッド線を消すことで背景に何も表示させない状態で作業を行いたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

シート内のグリッド線は印刷時には表示されませんが、それでも印刷物が実際にどういった表示になるのか事前に確認しておきたい・グリッド線があると見づらいデータがあるといったシーンでグリッド線を非表示にすることを覚えておくと便利ですよ。この記事では、Excelで最初からある罫線を非表示にする方法をご紹介していきます。

Excelで最初からある罫線を非表示にする方法

「表示」→「目盛線」のチェックボックスをクリック
それでは、Excelで最初からある罫線を非表示にする方法を説明していきます。Excelで最初からある罫線を非表示にするには、ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「表示」項目の「目盛線」のチェックボックスをクリックしましょう。
グリッド線が消えた画面
これでExcelのグリッド線が消えて、シートが真っ白になります。再度グリッド線を表示させたい場合は、「表示」項目の「目盛線」のチェックボックスをクリックしてチェックマークを付けましょう。
グリッド線が消えてもセルは機能している
グリッド線が消えていても、セルはしっかりと機能しています。人によってはテキストなどのデータを入力してセルを跨いでしまうなどの入力ミスが起きやすくなってしまうので、しっかりとセルの状態を確認することを心がけましょう。

ちなみにグリッド線はデフォルトで有効になっているので、このグリッド線が不要な場合はExcelを起動するたびにこの操作を行ってグリッド線を非表示にする必要があります。注意しましょう。


関連記事