Excelで文字を丸で囲む方法をご紹介!

Excelで文字を丸で囲む方法をご紹介!

Microsoft Excelで、文字を丸で囲む方法をご存知でしょうか?文字を丸で囲んで装飾したい、という場合にはExcelからWordの機能を呼び出してみましょう。この記事では、Excelで文字を丸で囲む方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで文字を丸で囲みたい
  2. Excelで文字を丸で囲む方法

Excelで文字を丸で囲みたい

Microsoft Excelで、文字を丸で囲みたいと思ったことはありませんか?文字に〇をつける囲い文字(囲み文字)の装飾を行うには、ExcelでWordの機能を呼び出してオブジェクトとして囲い文字を挿入すればOKです。これにより、IMEに登録されていない囲い文字を作成することができますよ。

この記事では、Excelで文字を丸で囲む方法をご紹介していきます。

Excelで文字を丸で囲む方法

「オブジェクト」をクリック
それでは、Excelで文字を丸で囲む方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「オブジェクト」をクリックしましょう。
「新規作成」→「Microsoft Word Document」を選択→「OK」をクリック
「オブジェクトの挿入」ウィンドウが表示されるので、「新規作成」タブをクリックして開きます。「オブジェクトの種類」一覧から「Microsoft Word Document」を選択して「OK」をクリックしましょう。
ワードのリボン内で、丸で囲みたい文字を入力してからドラッグで選択
すると、ExcelでWordの編集機能が使用できるようになります。ワードのリボンが表示されるので、この中で丸で囲みたい文字を入力してからドラッグで選択した状態にします。

注意点としては、囲い文字は1文字にしか適用されません。複数の文字を選択した場合は、先頭の文字のみが囲い文字となります。

「囲い文字」ボタンをクリック
リボンメニューの「フォント」項目にある「囲い文字」ボタンをクリックしましょう。
「文字のサイズを合わせる」を選択→「囲み」から「○」を選択→「OK」をクリック
「囲い文字」ウィンドウが表示されるので、「文字のサイズを合わせる」をクリックして選択し「囲み」一覧から「○」を選択して「OK」をクリックしましょう。
囲い文字が入力できた
これで、囲い文字を入力することができました。オブジェクト以外の場所をクリックすることでWord編集機能が終了してExcelへと戻ります。しかしExcelではセルに囲い文字が入力されているのではなく、画像のようにオブジェクト化しています。
「オブジェクトの書式設定」をクリック
邪魔になっているオブジェクトの背景を削除しましょう。囲い文字のオブジェクトを右クリックしてメニューを開き、「オブジェクトの書式設定」をクリックします。
「色と線」→「塗りつぶしなし」→「線なし」→「OK」をクリック
「オブジェクトの書式設定」ウィンドウが表示されるので、「色と線」タブを開きます。「塗りつぶし」項目の「色」のプルダウンメニューから「塗りつぶしなし」を選択します。続いて「線」項目の「色」のプルダウンメニューから「線なし」を選択して、「OK」をクリックしましょう。
囲い文字のオブジェクト背景と枠線を削除できた
これで、囲い文字のオブジェクト背景と枠線を削除することができました。あとは囲い文字を配置すればOKです。

関連記事