Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替える方法!

Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替える方法!

Microsoft Excelで、ウィンドウ内に表示されているスクロールバーの表示・非表示を切り替える方法をご存知でしょうか?必要に応じて表示を切り替えると捗りますよ。この記事では、Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替えたい
  2. Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替える方法

Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替えたい

Microsoft Excelで、ウィンドウに表示されている横・縦のスクロールバーの表示・非表示を切り替えたいと思ったことはありませんか?

スクロールバーは便利ですが、間違って触ったことで作業効率が落ちてしまうなどのデメリットもありますよね。そこで、必要に応じてスクロールバーの表示・非表示を切り替えてみましょう。この記事では、Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替える方法をご紹介していきます。

Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替える方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Excelでスクロールバーの表示・非表示を切り替える方法を説明します。まずはExcelを起動して、ウィンドウ左上に表示されている「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
ホーム画面が表示されるので、左側メニューの最下部にある「オプション」をクリックしましょう。ウィンドウサイズが小さくなっていると「その他」として折りたたまれているので、クリックして展開して「オプション」を選択すればOKです。
「詳細設定」をクリック→「水平スクロールバーを表示する」と「垂直スクロールバーを表示する」項目を確認
「Excelのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックして詳細設定項目一覧を開きましょう。下方向にスクロールして「次のブックで作業するときの表示設定」で作業中のブックが選択されていることを確認したら、「水平スクロールバーを表示する」と「垂直スクロールバーを表示する」項目を確認します。

「水平スクロールバーを表示する」が横方向のスクロールバー・「垂直スクロールバーを表示する」が縦方向のスクロールバーの表示項目です。これらの項目のチェックボックスをクリックして無効化してからウィンドウ右下の「OK」ボタンをクリックすることで設定画適用され、スクロールバーを非表示にすることができますよ。再度スクロールバーを表示させたい場合は、これらのチェックボックスをクリックして有効にしてから保存すればOKです。


関連記事