SteamでDドライブにインストールする方法を紹介!

SteamでDドライブにインストールする方法を紹介!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、ゲームデータでCドライブが圧迫されて困ってしまったことはありませんか?この場合は、Dドライブにゲームをインストールしましょう。この記事では、SteamでDドライブにインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SteamでDドライブにインストールさせたい
  2. SteamでDドライブにインストールする方法

SteamでDドライブにインストールさせたい

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、ゲームのデータをCドライブではなくDドライブなどの別のドライブへと移動したいと思ったことはありませんか?Steamのデフォルトのインストール先はCドライブに設定されていますが、Cドライブはシステムドライブなのでゲームをたくさんインストールしているといつの間にか容量が足らなくなってしまっていた…というケースも少なくないかと思います。

Windowsのパソコンでは、Cドライブをシステムやアプリケーションのインストール先として指定する・Dドライブには他のデータを保存するのが基本です。しかし、Steamで購入するゲームのファイルサイズは数十GBになるようなものもあるため、Cドライブに保存しているとあっという間に空き容量が無くなってしまうことも珍しくはありません。そこで、DドライブにSteamのゲームをインストールさせることでCドライブの空き容量が無くなってしまうことを回避しましょう。

CドライブとDドライブの違いと使い分けについて解説!

Windows10のパソコンで、データを保存する際に「Cドライブ」と「Dドライブ」のどちらに保存するのか、これら2つのドライブをどうやって使い分ければいいのかご存知でしょうか?CドライブとDドライブの違いと使い分けについてご紹介しています。

Thumb

ユーザーによっては、素早くゲームを読み込める環境にして快適に遊びたいと思う方もいますよね。ゲームを高速でロードしたいのであれば、HDDよりも読み込み速度の早いSSDをおすすめします。新しくSSDを購入してパソコン本体に取り付け、Dドライブにしてみましょう。

また、デフォルトでパーティション分割がされておらずCドライブしかないパソコンもあるかと思います。その場合は、Dドライブを作成して一つのストレージの中に2つのドライブを作成しましょう。Dドライブの作成方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Windows10でDドライブを作成する方法をご紹介!

Windows10のパソコンでDドライブがない場合は、Cドライブのストレージ容量を分割することでDドライブを作成してデータ領域として追加してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンでDドライブを作成する方法をご紹介しています。

Thumb

SteamでDドライブにインストールする方法

それでは、SteamでDドライブにインストールする方法を説明します。Steamをまだインストールしていないのであれば、インストール時にCドライブではなくDドライブを選択することでDドライブをSteamのインストール場所として設定することができますよ。

「Steam」メニューを開き「設定」をクリック
すでにCドライブにSteamをインストールしていて、ゲームのインストール先ドライブの場所をDドライブに変更したい場合はDドライブにインストールフォルダを作成しましょう。まずはSteamアプリウィンドウ上部の「Steam」メニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ダウンロード」をクリック→「STEAMライブラリフォルダー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ダウンロード」をクリックしましょう。右ペインに項目一覧が表示されるので、「コンテンツライブラリ」項目の「STEAMライブラリフォルダー」をクリックしましょう。
「+」ボタンをクリック
「ストレージマネージャー」ウィンドウが表示されるので、使用中のドライブの右側に表示されている「+」ボタンをクリックしましょう。
プルダウンメニューからDドライブを選択し「追加」ボタンをクリック

「新しいSTEAMライブラリフォルダーを追加」画面が表示されるので、プルダウンメニューからDドライブを選択して「追加」ボタンをクリックしましょう。

ゲームのインストール先ドライブとしてCドライブ・Dドライブが使えるようになった

これで、Dドライブに新しいインストール先フォルダが作成されます。今後はCドライブだけでなくDドライブをゲームのインストール先ドライブとして選択できるようになりますよ。

「プロパティ」をクリック

CドライブにインストールしてあるゲームのデータをDドライブに移動したい場合は、ライブラリから移動したいゲームを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。

「ローカルファイル」をクリック→「インストールフォルダの移動」をクリック

「プロパティ」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ローカルファイル」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧の「インストールフォルダの移動」をクリックしましょう。

プルダウンメニューからDドライブのインストール先フォルダを選択し「移動」ボタンをクリック

「コンテンツを移動」画面が表示されるので、プルダウンメニューからDドライブのインストール先フォルダを選択して「移動」ボタンをクリックしましょう。これでゲームデータの移動作業が行われるので、作業が完了するまで待つことでDドライブのインストール先フォルダへとゲームデータが移行されますよ。

ゲームデータの移行は1タイトルずつ行うことになるため、インストールしてあるゲームの数によってはかなりの時間がかかってしまう可能性あるという点には注意しましょう。


関連記事