Excelで大文字を小文字に変換する方法を紹介!

Excelで大文字を小文字に変換する方法を紹介!

Microsoft Excelで、セルに入力されている英字の大文字を小文字に変換して出力したいと思ったことはありませんか?手打ちだと面倒な場合は、関数を使用してみましょう。この記事では、Excelで大文字を小文字に変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで大文字を小文字に変換する方法

Microsoft Excelを使用していて、英字の大文字が入力されているデータを指定して小文字のデータに変換したいと思ったことはありませんか?大文字を小文字に変換するには、手打ちで入力し直す以外にも関数を使用して小文字に変換する方法がありますよ。この記事では、Excelで大文字を小文字に変換する方法をご紹介していきます。

Excelで大文字を小文字に変換する方法

「数式」タブ→「文字列操作」→「LOWER」の順にクリック
それでは、Excelで大文字を小文字に変換する方法を説明します。まずは小文字に変換したデータを出力するセルを選択した状態で、「数式」タブをクリックします。リボンメニューが表示されるので、「関数」項目の「文字列操作」ボタンをクリックすると表示されるメニューから「LOWER」をクリックしましょう。
「文字列」入力欄に大文字のあるセルを入力
「関数の引数」ウィンドウが表示されるので、「文字列」入力欄に大文字のあるセルを入力しましょう。この例ではB2セルに対象の大文字があるので、「B2」と入力して「OK」ボタンをクリックしています。
大文字のデータを小文字に変換できた
これで、大文字のデータを小文字に変換して出力することができました。

このケースで使用している関数は「LOWER関数」です。LOWER関数を使用することで、文字列に含まれている大文字の英字をすべて小文字に変換させることが可能です。LOWER関数を使用する場合の数式は「=LOWER(文字列)」となります。

手動でもLOWER関数を入力することができる
手動でも、LOWER関数を入力することができますよ。B2セルの大文字をC3セルに小文字で出力したいので、C3セルに「=LOWER(B2)」と入力していきます。
手動でも小文字に変換したデータが出力できた
これで、C2セルに小文字に変換したデータが出力されました。このように、英字の大文字を小文字に変換したい場合はLOWER関数を使用しましょう。

関連記事