拡張子「.sav」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.sav」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.sav」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.sav」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.sav」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.sav」のファイルとは?
  2. 拡張子「.sav」のファイルを開く方法

拡張子「.sav」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.sav」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.sav」のファイルは、パソコンの各種ゲームのセーブデータのファイルとなります。

ゲームをプレイしていて、例えばRPGなどのゲームであれば進行状況を保存するためにゲーム内で「セーブ」を行いますよね。そこで保存したファイルが、この拡張子「.sav」ファイルとなって保存されます。

拡張子「.sav」のファイルは他のファイル形式に変換してしまうと内容が変わってしまうため、別の形式に変換してから再び拡張子「.sav」のファイルに戻しても中身が変わってしまいます。そのためセーブデータをバックアップするという目的の場合は、拡張子「.sav」のファイルはそのままコピーして下手に手を加えないほうがよいでしょう。

拡張子「.sav」のファイルによるデータの保存は、RPGだけに限らずアクションゲームやFPSなど様々なジャンルのゲームにて行われています。

オプション設定などを拡張子「.sav」のファイルで保存するゲームも存在しているので、ゲームごとに拡張子「.sav」のファイルを確認しておくとバックアップを取る際に便利ですよ。

拡張子「.sav」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.sav」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で説明している通り、拡張子「.sav」のファイルはゲームのセーブデータのファイルとなります。ですので、このファイル単体では何もすることはできません。

拡張子「.sav」のファイルを開くには、そのセーブデータを使用していたゲームのセーブデータ保存フォルダ内に拡張子「.sav」のファイルを設置しましょう。ファイルの設置後にゲームを起動して、セーブデータが読み込まれていればOKです。

拡張子「.sav」のファイルの設置場所はゲームによって異なり、ゲームのインストールフォルダの直下にセーブフォルダが用意されているケースやユーザーフォルダの直下や「保存したゲーム(Saved Games)」・「ドキュメント」などのフォルダが指定されていることもあります。ゲームの説明書や「read me」ファイルにセーブデータの保存場所について記載されていることが多いので、確認しておくと取り扱いにこまることはありませんよ。

セーブデータをバックアップする際は、拡張子「.sav」のファイルに仮の名前(例:ゲーム名_元のファイル名.sav)を入力しておくなど分かりやすいように保管しておくことをおすすめします。