TikTokで推奨されている動画の画面サイズは?

TikTokで推奨されている動画の画面サイズは?

TikTokに動画を投稿しようと思ったら動画の画面サイズが分からない・・・という経験をされたことはありませんか?TikToにまだ投稿したことがないユーザーのためにこの記事では、TikTokで推奨されている動画の画面サイズについて解説します。


目次[非表示]

  1. TikTokで推奨されている動画の画面サイズは?

YouTubeやニコニコ動画など動画サイトはたくさんあります。これらのサイトに動画を投稿したことがあるユーザーの方も多いと思いますが、動画を投稿する際に気になるのが動画の画面サイズです。

 

動画の画面サイズを間違っているとせっかく綺麗に編集した動画が歪んだり、動画の横に空白ができてしまいます。YouTubeのやニコニコ動画のアスペクト比は基本16:9です。16:9に慣れてしまえばサイズを間違えることも減ると思います。

最近ではYouTubeやニコニコ動画などだけではなく、SNSにも動画を投稿しているユーザーの方も多いと思います。

その中でも人気なのがTikTokです。

TikTokは短い動画にいろいろなアイディアが詰まっているので、気が付いたら1日に何十本の動画を見ていた・・・という時もあります。

そんなTikTokですが、動画を投稿しようと思ったら動画サイズが分からない・・・という経験をされたことはありませんか?YouTubeやニコニコ動画とは違い縦長動画なので悩んでしまうユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、TikTokで推奨されている動画の画面サイズについて解説します。

TikTokで推奨されている動画の画面サイズは?

それではTikTokで推奨されている動画の画面サイズについて解説します。

基本的にTikTokの場合、スマホで撮影して投稿するのであまり画面サイズを気にする必要はありませんが、アスペクト比は9:16の縦長動画ですが、他にも1:1または16:9にも対応しています。

アスペクト比9:16 540×960ピクセル以上
アスペクト比1:1 640×640ピクセル以上
アスペクト比16:9 960×540ピクセル以上

投稿したい動画がアスペクト比9:16の縦長動画じゃない場合は、編集ソフトを使い編集してから投稿してください。

編集とか分からない・・・というユーザーの方はスマホで動画を撮影し投稿してください。

TikTokの動画フォーマット

TikTokの動画フォーマットは下記の通りです。
 

  • mp4
  • mov
  • mpeg
  • avi

などに対応しています。主要なファイル形式には対応しているので、あまり気にすることはありませんが、もし対応していない形式で投稿したい場合は編集ソフトなどを使いファイル形式を変更してください。

動画の長さ

TikTokと言えば短い動画のイメージがあると思いますが、3分までの動画を投稿できます。15秒から60秒が主流ですが3分の動画も人気があります。


関連記事