Outlookでメールに分類の項目を設定する方法を紹介!

Outlookでメールに分類の項目を設定する方法を紹介!

メールソフト・Outlookで、メールに分類の項目を設定したいと思ったことはありませんか?分類の項目を設定することで、メールの整理整頓が行いやすくなりますよ。この記事では、Outlookでメールに分類の項目を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールに分類の項目を設定したい
  2. Outlookでメールに分類の項目を設定する方法

Outlookでメールに分類の項目を設定したい

メールソフト・Outlookで、分類の項目を設定したいと思ったことはありませんか?分類項目を設定することで、メールの整理整頓がしやすくなりますよ。この記事では、Outlookでメールに分類の項目を設定する方法をご紹介していきます。

Outlookでメールに分類の項目を設定する方法

「分類」をクリック→メニューから割り当てたい分類をクリック
それでは、Outlookでメールに分類の項目を設定する方法を説明します。メールに分類の項目を設定するには、対象のメールを選択した状態でウィンドウ上部「ホーム」タブのリボンメニューから「分類」をクリックして表示されるメニューから割り当てたい分類をクリックしましょう。
「名前」欄を入力して「はい」をクリック
初めて割り当てる分類の場合は「分類項目の名前の変更」ウィンドウが表示されるので、「名前」欄に名前を入力して「はい」をクリックすれば設定完了です。もしショートカットキーを割り当てたい場合は、プルダウンメニューからショートカットキーを選択しましょう。
カラーリボンが表示された
これで、対象のメールに分類項目を示すカラーリボンが追加されました。
「すべての分類項目」をクリック
分類項目を増やしたり整理したい場合は、分類メニューの「すべての分類項目」をクリックしましょう。
「色分類項目」ダイアログボックス
「色分類項目」ダイアログボックスが表示されます。使い方ですが、ここから各分類を選択して「名前の変更」で名前を変えたり「色」・「ショートカットキー」のプルダウンメニューで色とショートカットキーの割り当てを変更することができます。「削除」からは分類項目を削除することができます。「新規作成」からは分類項目を新たに作成することができますよ。
「クイッククリックの設定」をクリック
また、「クイッククリック」を設定すれば素早く分類項目を設定することも可能です。分類メニューの「クイッククリックの設定」をクリックしましょう。
プルダウンメニューから分類を選択して「OK」をクリック
「クイッククリックの設定」が表示されるので、プルダウンメニューから分類を選択して「OK」をクリックしましょう。これで、分類項目列をクリックすると設定した分類が適用されますよ。

関連記事