Outlookでメール本文が表示されない場合の対処法!

Outlookでメール本文が表示されない場合の対処法!

メールソフト・Microsoft Outlookで、メール本文が表示されないため困ってしまったことはありませんか?この場合は、設定を変更してみましょう。この記事では、Outlookでメール本文が表示されない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Outlookでメール本文が表示されない問題
  2. Outlookでメール本文が表示されない場合の対処法

Outlookでメール本文が表示されない問題

メールソフト・Microsoft Outlookで、メール本文が表示されなくて困ってしまったことはありませんか?古いバージョンだと自動的に受信トレイの一番新しいメールの本文が表示されていたのに、現在は何故か表示されなくて疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。

この原因は設定にあるため、設定を変更することで再び最新のメールの本文を表示させることができるようになりますよ。この記事では、Outlookでメール本文が表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Outlookでメール本文が表示されない場合の対処法

自動的にメール本文を表示させる方法

それでは、Outlookでメール本文が表示されない場合の対処法を説明していきます。OutlookではVer.1906(11727.20210)付近から受信トレイを開いても「読むアイテムを選択してください」と閲覧ウィンドウに表示され、最新のメールのプレビューは自動的に表示されないようになっています。

「閲覧ウィンドウ」→メニュー「オプション」をクリック
この閲覧ウィンドウに自動的にメール本文を表示させるには、「表示」タブをクリックします。リボンメニューを開いたら「レイアウト」タブの「閲覧ウィンドウ」をクリックして、メニューの「オプション」をクリックしましょう。
「常にメッセージのプレビューを表示」を有効にしてから「OK」をクリック
「閲覧ウィンドウ」が表示されるので、閲覧ウィンドウオプションの項目一覧から「常にメッセージのプレビューを表示」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

あとはOutlookを再起動すれば、受信トレイにあるメールのうち最新のメールのプレビューが自動的に表示されるようになりますよ。

「Outlookのすべての設定を表示」をクリック
また、Web版Outlookでも自動的にプレビューを表示させるには設定を変更する必要があります。画面右上の設定ボタンをクリックしてメニューが表示されたら、一番下の「Outlookのすべての設定を表示」をクリックしましょう。
「メール」→「レイアウト」→「一覧の最初のメッセージを開く」をクリック
詳細な設定画面が表示されるので、「メール」→「レイアウト」の順に開いて、レイアウトの項目一覧にある「サインインしたときの動作を選んでください。」項目で「一覧の最初のメッセージを開く」をクリックしましょう。あとは画面右下の「保存」ボタンをクリックして設定を完了すれば、自動的に最新のメール本文が表示されるようになりますよ。

何らかのトラブルでメール本文が表示されない場合

デスクトップアプリ版Outlookを使用していて、メールを受信しているのにも関わらず何故かメール本文を表示できないというケースがあります。この場合はCtrlキーを押しながらOutlookを起動する「Officeセーフモード」を試してメール本文が確認できるか試してみましょう。もしOfficeセーフモードでも表示されない場合は、Web版Outlookから確認してみてください。


関連記事