Excelのコンボボックスの使い方を紹介!

Excelのコンボボックスの使い方を紹介!

Microsoft Excelで、列のデータをリストボックスやコンボボックスとして用意することで簡単に選択できるようにしたいと思ったことはありあませんか?ボックスを実際に作成してみましょう。この記事では、Excelのコンボボックスの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでコンボボックスを使いたい
  2. Excelのコンボボックスの使い方

Excelでコンボボックスを使いたい

Microsoft Excelで、リストボックスやコンボボックスの使い方をご存知でしょうか?シートの編集時にデータをまとめたリストを設置して、連動するように動作させて操作を簡易化させてみましょう。

Excelのコンボボックスの使い方

リストボックスの作り方

Excel表
まずはリストボックスの作り方から説明します。例として、リストでは画像のデータを使用します。
「挿入」→「リストボックス(フォームコントロール)」をクリック
続いてウィンドウ上部の「開発」タブをクリックしてメニューを開き、「コントロール」項目の「挿入」をクリックして「フォームコントロール」一覧から「リストボックス(フォームコントロール)」をクリックしましょう。
「コントロールの書式設定」をクリック
リストボックスの挿入状態になりカーソルが変化するので、ドラッグで範囲を指定してクリックから指を放すとリストボックスが作成されます。作成したリストボックスを右クリックしてメニューを開き、「コントロールの書式設定」をクリックしましょう。
「コントロール」タブ→「入力範囲」・「リンクするセル」を設定し、「OK」をクリック
「オブジェクトの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。「コントロール」タブの「入力範囲」に用意したリストの列を指定しましょう。「リンクするセル」にはリストからデータを選択した時にデータの番号を表示するセルを選択することができます。設定が完了したら、「OK」をクリックしましょう。
リストボックスを作成できた
これで、リストボックスを作成することができますよ。画像ではB列のリストを表示するリストボックスをD2セルに配置して、C3セルをリンクするセルに指定しているのでここにデータの番号を表示させています。

コンボボックスの作り方

Excel表
コンボボックスを作成してみましょう。こちらでも、例として画像のリストを用います。
「挿入」→「コンボボックス(フォームコントロール)」をクリック
ウィンドウ上部の「開発」タブをクリックしてメニューを開き、「コントロール」項目の「挿入」をクリックして「フォームコントロール」一覧から「コンボボックス(フォームコントロール)」をクリックしましょう。
コンボボックスの挿入状態になる
コンボボックスの挿入状態になりカーソルが変化するので、ドラッグで範囲を指定してクリックから指を放すとコンボボックスが作成されます。
「コントロールの書式設定」をクリック
続いてコンボボックスのボタンを右クリックしてメニューを開き、「コントロールの書式設定」をクリックしましょう。
「コントロール」タブ→「入力範囲」・「リンクするセル」を設定し「OK」をクリック
「オブジェクトの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。「コントロール」タブの「入力範囲」に用意したリストの列を指定しましょう。「リンクするセル」にはリストからデータを選択した時にデータの番号を表示するセルを選択することができます。「ドロップダウンリストの行数」はデータの数や範囲に合わせて数値を設定しましょう。設定が完了したら、「OK」をクリックしましょう。
コンボボックスが作成できた
これで、コンボボックスを作成することができますよ。画像ではB列のリストを表示するコンボボックスをD2セルに配置して、C2セルをリンクするセルに指定しているのでここにデータの番号を表示させています。

ちなみに、リストボックスもコンボボックスもDeleteキーで簡単に削除することができますよ。


関連記事