Excelのプルダウンをキーボードで選択する方法を紹介!

Excelのプルダウンをキーボードで選択する方法を紹介!

Microsoft Excelで、プルダウンメニューをキーボードのショートカットキーで開いて選択したいと思ったことはありませんか?マウスを使用せずともプルダウンを開けますよ。この記事では、Excelのプルダウンをキーボードで選択する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelのプルダウンをキーボードで選択したい
  2. Excelのプルダウンをキーボードで選択する方法

Excelのプルダウンをキーボードで選択したい

Excelに設置されたプルダウンメニュー
Microsoft Excelのシート内に設置しているプルダウンメニューの項目を、キーボードで選択したいと思ったことはありませんか?Excelのシート内に設置したプルダウンメニューを開く際に、プルダウンメニューのボタンが小さくてマウスでクリックするのが意外とやりづらい・・・と思うシーンも少なくないと思います。

他にも、わざわざマウスに手を伸ばすのが面倒なのでできればキーボード操作でプルダウンメニューを開きたいと思う方もいらっしゃるかと思います。Excelのプルダウンメニューはショートカットキーで開いてメニュー内の項目を選択することができるので、ショートカットキーを活用して操作を楽にしてみましょう。この記事では、Excelのプルダウンをキーボードで選択する方法をご紹介していきます。

Excelのプルダウンをキーボードで選択する方法

対象のプルダウンメニューがあるセルにカーソルを移動し「Altキー+下矢印キー」を同時押し

それでは、Excelのシート内にあるプルダウンメニュー(ドロップダウンリスト)をキーボードで選択する方法を説明します。まずは対象のプルダウンメニューがあるセルにカーソルを移動してから、「Altキー+下矢印キー」を同時押ししましょう。これがプルダウンメニューを開くショートカットキーです。

上矢印キーと下矢印キーで選択したい項目を選ぶことができる
これでプルダウンメニューが開くので、上矢印キーと下矢印キーで選択したい項目を選びましょう。ちなみに、Homeキーでプルダウンメニューの一番上の項目の選択が・Endキーでプルダウンメニュー一番下の項目の選択ができますよ。選択したら、Enterキーを押すことで選択を確定させることができます。
キーボード操作で素早く選択することができる
これで、キーボード操作のみでプルダウンメニューから項目の選択を行うことができました。このショートカットキー操作ならマウスを使用するよりも素早くプルダウンメニューを開いて項目の選択ができるため、覚えておくと便利ですよ。

関連記事