Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替える方法!

Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替える方法!

Microsoft Excelを使用していて、円グラフの並び順を大きい順に入れ替えたいと思ったことはありませんか?円グラフは大きい順で並べたほうが見やすいですよね。この記事では、Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替えたい
  2. Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替える方法

Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替えたい

Excelの円グラフ
Microsoft Excelを使用して円グラフを作成した時に、円グラフの並び順を大きい順(降順)に入れ替えたいと思ったことはありませんか?円グラフの並び順は、画像の円グラフのようにバラバラに並べるよりも大きいほうから順番に並べたほうが見やすい・分かりやすいですよね。

円グラフの順番を大きい順に並び替えたい場合は、元データを大きい順(降順)でソートする・もしくは手動でグラフの並び替えを行うことで対応していきましょう。この記事では、Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替える方法をご紹介していきます。

Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替える方法

フィルターを使用して大きい順に並び替える方法

データの「使用人数」を降順にソートする
それでは、Excelの円グラフの並び順を大きい順に入れ替える方法を説明します。まずはフィルターを仕様してデータを降順でソートしてグラフに反映する方法です。画像の例では、左側にあるデータの「使用人数」を降順にソートすることでグラフも使用人数が多い順に並び替えを行います。
「並べ替えとフィルター」→「フィルター」をクリック
まずはグラフに使用しているデータのヘッダー部分を範囲選択した状態で、ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューを開きます。「編集」項目の「並べ替えとフィルター」をクリックしてメニューを開き、「フィルター」をクリックしましょう。
データにフィルターボタンが追加された
これで、データにフィルターボタンが追加されました。
「使用人数」のフィルターボタンをクリック→「降順」をクリック
続いて「使用人数」のフィルターボタンをクリックして表示されるメニューの「降順」をクリックしましょう。これで、降順ソートが行われて使用人数が多い順にデータが並ぶようになります。
円グラフのデータも大きい順に並んだ
降順ソートが完了すると、円グラフのほうも使用人数が多い順にデータが並んでいることが確認できますね。これで、円グラフの並び順を大きい順にすることができました。

データを編集せずにグラフの並び順だけ変更する

グラフのみ並び替える
前述の項目「フィルターを使用して大きい順に並び替える方法」と同じ例を使用して、フィルターを使用しない・データを編集せずにグラフの並び順だけを変更する方法を説明していきます。
「グラフのデザイン」タブ→「データの選択」をクリック
まずはウィンドウ上部の「グラフのデザイン」タブをクリックして、リボンメニューを開きます。「データ」項目の「データの選択」をクリックしましょう。
「編集」ボタンをクリック
「データソースの選択」ダイアログボックスが表示されます。ダイアログボックス左下の「凡例項目(系列)」の「編集」ボタンをクリックしましょう。
「系列値」に入力されているデータを削除
「系列の編集」ダイアログボックスが表示されるので、「系列値」に入力されているデータを削除してから入力欄右側のボタンをクリックします。
表の「使用人数」の多い方から「Ctrlキー」を押しながらクリックして選択
データの選択を行うのですが、ここで表の「使用人数」の多い方から「Ctrlキー」を押しながらクリックして選択していきます。すべてのデータを選択したら、「OK」をクリックして選択を確定しましょう。
「値(項目)軸ラベル」の「編集」ボタンをクリック
これで「凡例項目(系列)」の編集を行い、使用人数を多いほうから降順ソートしました。しかし「値(項目)軸ラベル」のほうは元の状態のままとなっているので、こちらも変更を行う必要があります。ダイアログボックス右下の「値(項目)軸ラベル」の「編集」ボタンをクリックしましょう。
「軸ラベルの範囲」データを削除し「キャラ」データを人数の多い順に「Ctrlキー」を押しながらクリックして選択
「軸ラベル」ダイアログボックスが表示されるので、「軸ラベルの範囲」に入力されているデータを削除してから「キャラ」データを人数の多い順に「Ctrlキー」を押しながらクリックして選択していきます。選択が完了したら、「OK」をクリックして確定させましょう。
「OK」をクリック
これで「値(項目)軸ラベル」も並べ替えることができたので、「OK」をクリックしてデータソースの選択を完了しましょう。
グラフの並びを変更できた
これで、元のデータの編集を行わずに手動でグラフの並びを変更することができました。

関連記事