Excelでスクロールロックを解除する方法を紹介!

Excelでスクロールロックを解除する方法を紹介!

Microsoft Excelで、スクロールロックがかかってしまって困ってしまったことはありませんか?正常に操作できなくなるので、スクロールロックはすぐに解除しましょう。この記事では、Excelでスクロールロックを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでスクロールロックを解除したい
  2. Excelでスクロールロックを解除する方法

Excelでスクロールロックを解除したい

Microsoft Excelで何故かスクロールロックがかかってしまい困ってしまったことはありませんか?スクロールロックがかかると、矢印キーを押しても画面移動が行われるだけでセルのカーソルが動かない状態になってしまいます。

スクロールロックがかかると操作に支障をきたしてしまうので、すぐに解除を行いましょう。この記事では、Excelでスクロールロックを解除する方法をご紹介していきます。

Excelでスクロールロックを解除する方法

「Scroll Lockキー」を押す
それでは、Excelでスクロールロックを解除する方法を説明します。Excelのスクロールロックはキーボードの「Scroll Lockキー」に触れてしまっていることが原因なので、再度Scroll Lockキーを押すことで解決することができます。一般的なキーボードであれば右上に配置されていることが多いので、Scroll Lockキーを押してスクロールロックを解除することができますよ。

ノートパソコンなど特定のキーボードではScroll Lockキーが他のキーに割り当てられている場合があります。「Fnキー」がキーボードにある場合は別のキーを見てみましょう。「Fnキー+SキーorCキーorKキー」など、キーボードによってScroll Lockキー操作が異なります。

「スクリーンキーボード」をクリック
もしScroll Lockキーの場所がわからない場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows簡単操作」フォルダを展開して「スクリーンキーボード」をクリックしましょう。
「ScrLk」を確認してみよう
スクリーンキーボードのウィンドウが表示されるので、右側に表示されている「ScrLk」を見てみましょう。このキーに色が付いている場合はスクロールロックが有効な状態なので、クリックして解除しましょう。
「ScrollLock」表示が消えている
Scroll Lockキーを再度押すことで、スクロールロックを解除することができますよ。スクロールロックを解除した場合Excelのウィンドウ左下に「ScrollLock」表示が消えるので、スクロールロックが解除されたことが確認できます。

関連記事