パソコンに定型文や単語を登録する方法を紹介!

パソコンに定型文や単語を登録する方法を紹介!

パソコンを使用していて、定型文や単語を登録したいと思ったことはありませんか?IMEのユーザー辞書によく使用する定型文や単語を登録すれば、簡単に入力することができるようになりますよ。この記事では、パソコンに定型文や単語を登録する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パソコンに定型文や単語を登録したい
  2. パソコンに定型文や単語を登録する方法

パソコンに定型文や単語を登録したい

パソコンを使用していて、よく使用する定型文や単語を登録して使用したいと思ったことはありませんか?ビジネスシーンで多用する定型文を一から入力するのが面倒だったり、流行の単語が1回の変換で入力できなくて地味にストレスになるシーンは珍しくないと思います。

そこで、IMEのユーザー辞書に定型文や単語を登録して簡単に入力できるようにしてみましょう。この記事では、パソコンに定型文や単語を登録する方法をご紹介していきます。

パソコンに定型文や単語を登録する方法

「単語の追加」をクリック
それでは、パソコンに定型文や単語を登録する方法を説明していきます。この例ではWindowsのデフォルトIMEであるMicrosoft IMEで単語や定型文を登録する方法を説明していきますが、Google日本語入力などの別のIMEでも同じような操作で単語・定型文の登録ができますよ。まずはデスクトップ画面右下のタスクトレイ内のIMEアイコンを右クリックしてメニューを開き、「単語の追加」をクリックしましょう。
「単語」・「単語」を入力→「品詞」の一覧から登録する単語・定型文に対応したものを選択して「登録」をクリック

「単語の登録」ダイアログボックスが表示されます。「単語」入力欄に登録したい単語や定型文を入力して、「よみ」に変換する際のよみがなを入力しましょう。単語の場合はそのままよみがなを入力して、定型文の場合は最初の数文字だけを入力することをおすすめします。

続いて「品詞」の一覧から登録する単語・定型文に対応したものを選択したら、「登録」をクリックすれば単語・定型文を登録することができますよ。

「へい」と入力すると定型文が呼び出せる
上記の例では「平素は格別のご愛願を賜り、誠にありがとうございます。」という定型文を「単語」に・「へい」をよみにして登録したことにより、「へい」と入力するだけでこの定型文を呼び出せるようになりました。こうすればたった2文字の入力で定型文が入力できるので、非常に便利ですね。
「ユーザー辞書ツール」をクリック
登録した単語や定型文は、「ユーザー辞書ツール」をクリックすると開く「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」から確認・編集・削除することができますよ。

関連記事