Excelで表の外枠に罫線を引く方法を紹介!

Excelで表の外枠に罫線を引く方法を紹介!

Microsoft Excelで、表の外枠に罫線を引く方法をご存知でしょうか?表の外枠には罫線を引いておくのが表作成の基本となるので、外枠を罫線で引く方法を覚えておきましょう。この記事では、Excelで表の外枠に罫線を引く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで表の外枠に罫線を引きたい
  2. Excelで表の外枠に罫線を引く方法

Excelで表の外枠に罫線を引きたい

表の外枠に罫線をひく
Microsoft Excelで表の外枠に罫線を引きたいシーンは多くありますよね。ビジネスでExcelを使用している場合、表の作成をすることが多くあるかと思います。表はしっかりと罫線を引いて外枠を作成しておかないと、見栄えや使い勝手に影響を及ぼします。

罫線での外枠は、リボンメニューから簡単に引くことができますよ。またショートカットキーも用意されているので、覚えておくと素早く罫線で外枠を作成することができます。この記事では、Excelで表の外枠に罫線を引く方法をご紹介していきます。

Excelで表の外枠に罫線を引く方法

表に外枠を引く
それでは、Excelで表の外枠に罫線を引く方法を説明していきます。ここでは、画像の表に対して外枠を引いていきます。
「ホーム」タブ→「罫線」の右にある下矢印ボタンをクリックしてメニューを開き「外枠」をクリック
まずは罫線で外枠を引きたい範囲を選択した状態で、ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「フォント」項目の「罫線」の右にある下矢印ボタンをクリックしてメニューを開き、「外枠」をクリックしましょう。
外枠に罫線を引くことができた
これで、簡単に罫線で外枠を引くことができました。ちなみに、罫線で外枠を引くためのショートカットキーも用意されていますよ。ショートカットキーは「Ctrlキー+Shiftキー+&キー」の同時押しになっているので、範囲を指定してからこのショートカットキー操作を行うことでも罫線を引くことができます。
太い枠線
また罫線の種類を「太い外枠」で指定すれば、このように外枠が太くなります。フレームとして分かりやすいので、表内は通常の罫線を引くけど外枠は太くしたいという場合に使えますよ。
線の色を変更することができる
罫線で外枠を引く際に色を黒色ではなく他の色にしたい場合は罫線メニューの「線の色」から別の色を指定することができます。また「線のスタイル」から破線など別の線種を指定することもできますよ。

以上が、Excelで表の外枠に罫線を引く方法となります。罫線を引くことでこの範囲が表だとデザインすることができるため、上記の方法で罫線を引いて外枠にしてみてくださいね。


関連記事