Excelとスプレッドシートを相互に変換する方法!

Excelとスプレッドシートを相互に変換する方法!

Microsoft ExcelとGoogleスプレッドシートで、それぞれファイルを相互に変換したいと思ったことはありませんか?ファイルを相互に変換できたら便利ですよね。この記事では、Excelとスプレッドシートを相互に変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelとスプレッドシートを相互に変換したい
  2. Excelとスプレッドシートを相互に変換する方法

Excelとスプレッドシートを相互に変換したい

Microsoft ExcelとGoogleスプレッドシートではファイルの互換性があるため、Excelで作成したファイルをスプレッドシートで編集することが可能です。ただしスプレッドシートのファイルをExcelで使用する場合はダウンロード方法に注意しましょう。この記事では、Excelとスプレッドシートを相互に変換する方法をご紹介していきます。

Excelとスプレッドシートを相互に変換する方法

スプレッドシートでExcelファイルを読み込む

Excelのファイルをスプレッドシートで読み込み編集したい場合の方法を説明します。この方法は、Excelのファイルを今後スプレッドシートでのみ扱う場合に有用な方法です。

「ファイル」メニュー→「インポート」をクリック
スプレッドシートでExcelのファイルを読み込んでみましょう。スプレッドシートの画面上部「ファイル」メニューを開いて「インポート」をクリックします。
「アップロード」タブをクリック→Excelファイルをドラッグ&ドロップ
「ファイルをインポート」ダイアログボックスが表示されるので、「アップロード」タブをクリックします。「ここにファイルをドラッグ」欄にExcelファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
「データをインポート」をクリック
「ファイルをインポート」ダイアログボックスが表示されるので、「データをインポート」をクリックしましょう。これで、Excelファイルをインポートすることができますよ。

ただし、スプレッドシートで編集した項目は元のExcelファイルには反映されないので注意しましょう。

スプレッドシートでExcelファイルを編集して保存する方法

上記の方法ではスプレッドシートでExcelファイルを編集してもExcelファイルへの反映は行われません。編集内容を反映したい場合は、ExcelファイルをGoogleドライブにアップロードして編集を行いましょう。

「拡張機能を管理」をクリック
この方法ではGoogle Chromeを使用します。ウィンドウ右上の拡張機能アイコンをクリックしてメニューを開き、「拡張機能を管理」をクリックしましょう。
「削除」をクリックするか、ボタンをクリックしてOFFにする
追加されている拡張機能の一覧が表示されます。一覧に「ドキュメント、スプレッドシート、スライドで Office ファイルを編集」がある場合は「削除」をクリックして削除するか、ボタンをクリックしてOFFにしましょう。
「アプリで開く」→「Googleスプレッドシート」をクリック
「ドキュメント、スプレッドシート、スライドで Office ファイルを編集」を無効化したら、続いてGoogleドライブに編集したいExcelファイルをアップロードしましょう。アップロードしたファイルを右クリックして、メニューの「アプリで開く」→「Googleスプレッドシート」をクリックします。
マイドライブ - Google ドライブ
Excelファイルをそのままスプレッドシートで編集が可能になった
これで、Excelファイルをそのままスプレッドシートで読み込み編集が可能になりました。

スプレッドシートのファイルの保存方法

「ファイル」メニューから「Googleスプレッドシートとして保存」するか、「ダウンロード」→「Microsoft Excel(.xlsx)」をクリック
Excelのファイルをスプレッドシートにアップロードして保存する際に、画面上部の「ファイル」メニューから「Googleスプレッドシートとして保存」を選択するとスプレッドシートのファイルが新たに作成されます。もし再びExcelでファイル編集をしたい場合は、「ダウンロード」→「Microsoft Excel(.xlsx)」をクリックしてファイルをExcelの形式にしてからダウンロードしましょう。

関連記事