Gmailでメールをすべて既読にする方法を紹介!

Gmailでメールをすべて既読にする方法を紹介!

Googleのメールサービス・Gmailを使用していて、未読のメールが溜まってしまい一括で既読にしたいと思ったことはありませんか?簡単に、メールをすべて既読にできますよ。この記事では、Gmailでメールをすべて既読にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailでメールをすべて既読にしたい
  2. Gmailでメールをすべて既読にする方法

Gmailでメールをすべて既読にしたい

Googleのメールサービス・Gmailを使用していて、メールボックス内の未読メールを一括で既読にしたいと思ったことはありませんか?例えば、全く興味のないDMなどを放置していると未読メールの件数が表示されたままになってしまうので邪魔ですよね。

だからといって1つずつクリックして未読のメールを既読にするのも非常に面倒です。そこで、メールの一括操作から未読のメールをすべて既読のメールに変更してしまいましょう。この記事では、Gmailでメールをすべて既読にする方法をご紹介していきます。

Gmailでメールをすべて既読にする方法

チェックボックスの右側に表示されている下矢印ボタンをクリック→「すべて」をクリック
それでは、Gmailでメールをすべて既読にする方法を説明します。まずは画面の上部に表示されているチェックボックスの右側に表示されている下矢印ボタンをクリックしてメニューを開き、「すべて」をクリックしましょう。
「(選択しているメールフォルダ名)のスレッド~件をすべて削除」をクリック
画面上部に「(選択しているメールフォルダ名)のスレッド~件をすべて削除」が表示されるので、これをクリックしましょう。こちらの操作を行わないと、50件ずつしたメールの既読操作を行うことができません。
「既読にする」をクリック
上記操作ですべてのメールが選択された状態になるので、メール一覧の上で右クリックして表示されるメニューの「既読にする」をクリックしましょう。
「OK」をクリック
「一括操作の確認」ダイアログボックスが表示されます。「この操作は、受信トレイにある~件すべてのスレッドに影響します。続行しますか?」と尋ねられるので、「OK」をクリックしましょう。これで、対象のメールボックスにある未読メールをすべて既読にすることができますよ。

以上が、Gmailでメールをすべて既読にする方法となります。当然ですが必要な未読のメールもまとめて既読扱いになってしまうため、操作を行う前に未読のメールの中に必要なメールがあるかどうか確認してから操作を行いましょう。


関連記事